のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

育児テクニック【見てないうちにできちゃうマジック】

先日ママ友に面白い育児テクニック(というかもうマジック!)を教えてもらいました。

ママ友のママ友がネットで見つけたそうです。

ママ友ネットワークって素晴らしい!

4,5歳児に特別効くマジック。

ママが目をつむって、さらに手で目隠しをして「ママが見てないうちに◯◯ちゃんは⬜︎⬜︎できてるといいなぁ」と言うと、子供が張り切って⬜︎⬜︎をするというもの。

聞いた夜早速やってみました。

お風呂後なかなかパジャマを着ず素っ裸で遊び続ける娘に「ママが見てないうちにのんちゃんがパジャマを着てるといいなぁ〜」と言うと、すぐ反応。

目がキラキラ。

「見ないで、見ないで」と言いながらささっと着て、「タラーン!」と言って大得意な顔。

できてる!!

あんなに毎日「風邪ひいちゃうでしょ!着なさい!」と怒りまくっても無視され続けてたのに。

もしくは「ちょっと待ってー」と言って遊び続けてたのに。

すごい、何このマジック!!


次の日のお風呂後は私が言う前から「待ってね、見ないでね」と言って自ら着替えていました。

すごい!!

褒めまくりました。


そして翌朝。

なかなか起きない娘をやっとのことで起こして、制服を準備して「早く着て!」と言うと、「のんちゃん、自分でやろうと思ったのにー」とグズグズ。

そうか、これも自分でしたかったのか。

「わかった、ママ見てないよー。見てないから着てねー。」と言って、本当に見ずに他の準備をして、そろそろいいかなと思って見たら、、、

何もせず大の字で寝てました。

やられたー!!

もうヘソを曲げてしまってて修復不可能だったようです。

時間ないのに!

「早く着て!」と怒ると「のんちゃん着ようとしてたのにママが言うから〜」とまだグズグズ言ってます。

マジックの落とし穴。。

本当に目を離すのはダメでした。

「のんちゃんは着てくれると信じて見てなかったのに!」と怒るとギャン泣き。

イヤイヤ期みたいな惨状。

結局その日は遅刻しました。


それから着替えは準備から全部自分でさせることにしました。

選ぶのも自分、着るのも自分。

そしたら何も言わなくても自分から着てくれるようになりました。

あんなにてこずってことがこんなに簡単に解決するなんて!

今回のことで4歳児には遊び感覚でやるのがとても効果的なんだということを学びました。

そりゃ子供もガミガミ言われてやるよりゲームみたいにやる方が楽しいですよね。

他にも何か遊び感覚でできることがないか考えてみようと思いました。