のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

逆上がりとトイトレとブログと。

気付けば前に投稿してから1年半近く経っていました。

三日坊主の私。

やはり途中でやめてしまった。

このブログは続けたかったんだけどな。

まぁこれでもよく続いた方ですが。

また書き始めたいなぁと思いつつ、ズルズル先延ばしにしていました。

 

それが今朝。

通勤中電車を待ってると保育園からの着信。

嫌な予感しかしない。

おそるおそる出ると、下の子のクラス(3歳児クラス)の子がコロナに感染したので登園しないでください、と。

ついに来た。

これだけ感染者が増えている中、身近な人は感染していないので何となく他人事のような気がしていました。

それが急に身近な大問題に。

下の子のクラスは休講、上の子も念のため登園しないでくださいと言われました。

これはもしや。。

濃厚接触者と判断されたら最悪2週間閉じこもり生活⁉︎

仕事は休まなきゃいけない。そして遊びたい盛りの子供達がいるのにどこにも行けない。

それは辛すぎる。。。

何とか回避できますように、と祈るしかない。

 

夕方に保育園から連絡がありました。

「保健所からの指示がありました。

クラスの園児と担任は全員濃厚接触者と判断されました。

つきましては明日園に所定の時間にお越しください。ドライブスルー方式でPCR検査キットをお渡ししますので、車内で検体採取をしてください。」

こういう場合は保育園で検査してくれるんですね。しかも無料!

どこか自分で検査所を探して行かなくちゃいけないと思っていたから、これには一安心。

それにしても。

ついに我が家にも濃厚接触者が出ましたか。

まぁクラスの大半が2歳なのでヨダレベタベタで、めちゃくちゃ飛沫感染しそうだなとは思っていましたが。

はぁーーー。

どうやって過ごそう。

もうこうなったらめっちゃ有意義に過ごしてやる。

閉じこもってたからこそ「これができた!」って何かを達成してやる!!

 

という訳で(?)、

上の子は鉄棒の逆上がり

下の子はトイトレ開始

私はブログ再開

を課題にすることにしました。

早速鉄棒をポチり。

下の子はしばらくトイレに座らせてみました。

私は早速ブログを投稿。

 

2週間は嫌だなぁ。

明日のPCR検査陰性でありますように!!