のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

4歳の壁

もう何度目かの育児の壁にぶち当たっています。


最近下の子にイヤイヤ期の前兆が見え始めました。

気に入らないことを全身で拒否します。

がばっと反り返って、泣き叫んで、全身で「イヤーー!」を表現します。

ついに来たか、この時期が。

でもすぐ泣き止むし、基本的にはいつもニコニコでまだまだ天使。

はぁー、可愛い。


問題は上の子です。

言うことを聞かない。

「おもちゃを片付けて」「服を着て」「ご飯を食べて」、難しいことを言ってる訳じゃないのに何回言っても無視して遊び続ける。

「何でしないの⁉︎」と叱ると「聞こえなかったからー」と言い訳する。

こんなに大声で言ってるのに⁉︎

これはまだ可愛い方。

さらに「うるさい!」「ママ悪い!」「ママ嫌い!」と言い返すようになりました。

毎日叱ってばかりでホトホト疲れる。

つい大声できつく叱ってしまい、後でこんなことでそんな怒らなくても良かったのにと自己嫌悪に陥って、また疲れる。

毎日その繰り返し。


「叱らない育児」ってよく聞くよなぁ、と図書館でその関連の本を探してみました。

そんな題の本がたくさんあってパラパラ立ち読みすると、「叱るんじゃなくてほめよう」「まず理解を示してあげよう」「理由を聞いてみよう」などなど書いてあります。

普段はできたことをたくさんほめてます。今も食べてくれたらほめてあげられます。でも食べてくれないことにはほめられませんよね。

「服着たくないの?そっか、そうだよね。着たくなったら着てね」ってやってたら風邪ひきますよね。

おもちゃを片付けない理由?遊びたいからですよね。

私に刺さる言葉はなく、まぁ読まないだろうけどと思いつつ、とりあえず一冊だけ借りて帰りました。

結局予想通り読みませんでした。


一度叱らず気長に様子を見てみようと試みました。

夜ご飯が準備できていざ食べようと思ったら、おもちゃがこれでもかというくらい散らかっていました。

いくらなんでもこれはひどすぎる。

「食べる前にまずおもちゃを片付けて」と言いました。

最初、無視して遊び続けていました。

まぁ片付けようと思って手に取ったおもちゃで遊んでしまうのは仕方ないか、と様子を見ていました。

でも一向に片付けない。

下の子が待ちきれなくなったので食べさせながら時間を置いて声をかけました。

それでも無視して遊び続けます。

少し強めに「片付けて」と言うと「うるさい」と言い返してきました。

ちょっとイラッ。

でもまぁ今まさに片付けようと思ったところに『片付けて』って言ってしまったのかも。それで思わず「うるさい」って言っちゃったのかも。

何とか良い方に考えます。まだ気持ちの余裕があります。

この後何回か声をかけるも娘は無視してプリキュアごっこを続けました。

半年前になった中耳炎がぶり返して耳が聞こえてないんじゃないかと心配にもなりました。

しばらくすると遊び飽きたのかテーブルに来てご飯を食べようとしました。

「まず片付けてから」と言うと「ママ悪い」と言っておもちゃの方に行き、また遊び始めました。

もう30分以上経ってます。

全く片付けていません。

こうなると根比べです。

またテーブルに来て食べようとするので、「見て、すごい散らかってるでしょう?片付けてから食べて!」と言うと「もうママ嫌い!ママ悪い!ママはノットレイダー!(今期プリキュアの悪役の総称)」

プツンッ。

「もういい!片付けないなら食べなくていい!」とキレてしまいました。

あっさり敗北。

結局収拾がつかず諦めて「せめてテーブルの周りのおもちゃを和室(子供部屋)に持って行って」と言ったらしぶしぶノロノロと持って行き、ようやくご飯を食べられました。

約45分かかりました。

作戦失敗。

この日も見事完敗しました。

寝る前に念のため耳掃除をしておきました。


後になって考えると、最初から「テーブルの周りのおもちゃを和室に持って行って」と言えば良かったのかもしれないな、と思いました。

場所を限定して、具体的に指示を出す。

そうですね。

後で考えてみればそうなんです。

でも。

できたら遊んだおもちゃを全部片付けてほしい!

『何でもBox』を作っていて、大きなおもちゃでなければそこにしまうように言っています。

だから全部そこに放り込むだけでいいんです。

それくらい自分でしてー!と思ってしまいます。

なかなか上手くいきません。


そして今日はついに怒りが頂点に達しました。

お風呂の時、次女が浴槽につかまって立てるようになってからは、浅くお湯を張って次女も湯船に浸からせています。

最初の頃は先に長女を洗って湯船に入れ、次女を洗い、私が洗い終わってから3人で湯船に入っていました。

でも次女はお湯に浸かるのが好きなようで、最近は私が洗い終わるのを待たずに自分で足をあげて浴槽に入ろうとします。

できたら私が洗い終わるまで湯船の外で遊んでほしいけど、入れないとそのうち癇癪を起こして泣き出す。

結局私が自分の身体や頭を洗ってる間、姉妹2人で湯船に浸かっています。

それでも2人がそれぞれご機嫌に遊ぶので目を離さなければまぁいいか、と思っていました。


昨日は長女は顔付けの練習をして、「ママ数えてー」と言い、10秒間できた、15秒できた、と褒めてご機嫌、次女はただ浴槽につかまって歩くだけでご機嫌。

平和な時間でした。


それが今日は長女が次女を不意に後ろから抱っこしようとして、下の子の口が湯に浸かり一瞬ブクブクっとなりました。

ヒヤッとする瞬間。

すぐ次女を湯船から出しました。

これまでも長女には「お風呂の中では抱っこしないで」と何度も言ってきました。

これは本当に危険だからしっかり怒っておかないといけない。

長女の目を見て「今のは悪い。お風呂で抱っこするのはダメって何回も言ったでしょ。そんなことしたらみーちゃん息ができなくなっちゃうの。本当に怖いことだからやめてね」といつもより厳しい声色で叱ると、すごく不満そうな顔で「ママ嫌い」と言ってきました。

これはきちんとわかってほしい。

「息ができなくなったら死んじゃうんだよ⁉︎本当に危ないことだからお風呂の中で抱っこするのは絶対にやめて!」とさらにきつく言うと、すごく反抗的な目をして、唾を吐きかける直前の真似(「カー」と喉に唾を溜め込んで私に吐きかけようとする寸止めみたいな動き)を何度もしてきました。

いかにも挑発してるっていう行動。

ショックでした。

「何でそんなことするの⁉︎危ないって分からないの⁉︎ママ本当に悲しい。もうどうしていいか分からないよ」と言っても、謝る素振りもなく不貞腐れてる。

本当にどうしていいか分からない。

「もういいよ。もうママ諦めた。」と言うと、「もうママ嫌い!」と返してきました。

また出た、「ママ嫌い!」

「ママものんちゃん嫌い!もう知らない!!」

言っちゃダメって分かってても、もう売り言葉に買い言葉です。

冷静さを完全に失って怒りでいっぱいになりました。


とにかくすぐお風呂を出て、次女に服を着せて、自分も服を着て、一息。

誰か助けて!!

夫は新年会なのですぐ帰ってきてもらうのは無理です。

でもこのイライラを誰かに吐き出さないとパンクする!と思って姉に電話をしました。

実家に電話をすれば、きっと母がすぐに来てくれて今夜預かろうかと言ってくれる。

一度、産後しばらくして長女の赤ちゃん返りがひどすぎて、どうにもならなくて、実家に電話をしたらすぐに来てくれて夜預かってくれたことがありました。

でも今日はそれはいけない気がする。

それは最終手段。

姉に電話をして事情を説明していると、横で長女が「言わないで」って泣いて怒ってます。

でもそんなこと気にしてられません。

別の部屋に行って話を続けました。

「うちも上の子がそうだったわ。本当に下の子を殺しちゃうんじゃないかと思った。でも今は良い子になったし、5歳になれば可愛くなるよ」と。

5歳まであと8ヶ月。

まだまだこれが続くのか。

「うちが預かってもいいけど、のんちゃん夜寝れないからなぁ。」

そう、それが問題。

長女は赤ちゃんの頃から寝付きが悪く、寝る前に本を2冊読んで、オルゴールの音楽をかけて、私にぴったりくっつかないと寝れない。

でも今からそれをやってあげる気になれない。

はぁ、とため息をついてると、長女が部屋にやってきて、今度はご機嫌に1人で笑って遊んでいます。

かまってほしいんだろうな。

でもまだ無理。

イライラする時は甘いものに限る!

暖かい紅茶を入れて、甘いチョコレートドーナツを食べました。

そしてママ友に「こんなことがあったの!」と愚痴のLINEをして気分転換。

その間何やら姉妹仲良く遊んでます。

少しは落ち着いたかな。

もう家事は諦めて寝てしまおう。

私が寝てしまってたら長女も諦めて寝るだろうし。

私が歯を磨いて寝る準備を始めると、長女は「抱っこしてー」「喉かわいたー」「ゼリー食べたいー」と言ってきました。

もう好きにして。

マグとゼリーを渡し、次女を連れて寝室に行きました。

するとゼリーをしっかり食べてから長女も寝室に入ってきました。

オルゴールの音楽をかけ、電気を消して寝ようとしても、「まだ歯を磨いてないよー。バイキンになっちゃうよ」と言い続けて、寝ようとしません。

もう歯を磨いてあげる気力もなくて今日くらいいいかと思ったのですが、そこは夫に似て几帳面な長女は気になるよう。

確かに「歯を磨かないとバイキンが来て虫歯になるよ」と言って聞かせてきたのは私です。

しかもゼリーを食べたばかりで甘い匂いがします。

また根負けして洗面所に行きました。

お風呂場でケンカから長女とは目を合わせず、最低限しか口を聞いていませんでした。

歯を磨く時にようやく目を合わせました。

不安そうな、様子を伺うような目。

どうしたらいいんだろう。

どう怒りを収めたらいいんだろう。

このまま寝てしまっていいのか。

今日の怒りは今日解消しておいた方がいい気がする。

寝室に入り横になると、長女も布団に入ってきてぴたっとくっついてきました。

ママが大好きなのは分かってます。

そっと声をかけました。

「さっきはママ本当に悲しかった。すごくすごく悲しかったよ。分かる?」

反応がありません。

「聞いてる?」

反応がありません。

うーん、悲しいって言葉だけでは伝わらないのか。

泣く真似をしてみました。

うっ、うっと泣こうとすると本当に泣けてくる気がする。

本当に悲しいよ。

手で顔を覆うと、お腹の上にいた次女が「ママー、ママー」と言って私の手をのかそうとします。

「泣かないで」って言ってみたい。

本当に可愛いなぁと思っていると横で寝息が聞こえてきました。

こんな短時間で⁉︎普通この状況で寝れる⁉︎

またも惨敗。

ここまで強情だとあっぱれという気すらしてきました。


次女も寝た後「4歳 反抗的な態度」「叱らない育児」を検索しました。

「4歳の壁」、「反抗期」、「成長の証」色んな言葉が並んでます。

対処法はだいたい「受け止める」、「受け流す」、「割り切る」といったようなこと。

でも具体的にこんな状況ではこうすればいいっていうのは載ってません。

そりゃそうだ。

どうせ、正解なんてないんでしょう。

正解じゃなくていいんです。

間違いじゃなければいい。

この子の人生に悪い影響を与えてしまわない、この場を収められる解決策を誰か教えてください、今すぐに!って思ってしまう。

本当にどうすればよかったんだろう。

魔の2歳、悪魔の3歳、最悪魔の4歳。

これ以上悪いことはないと信じたい。

早く来い来い、天使の5歳。