のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【3歳7ヶ月②】長女の成長記録《ママ好き復活》

最近長女が「ママ好きじゃない」を言わなくなりました。

少し前から「ママ好きじゃない」と言うようになり、それに対して「それならママものんちゃん好きじゃない」と返していたら、「そんなん言ったらのんちゃん悲しいよう」と言うようになり。

その結果もう「ママ好きじゃない」を言わなくなりました。

「ママものんちゃん好きじゃない」って言ってしまって良かったのかいまだに不安が残っていますが、でもまぁ言わなくなったからいっか。

『育児はこうすべき』という理想像はどんどん諦めるようになってきてます。

日々少しでも楽しく(と言うか楽に)過ごせることが目標。

「ママ好きじゃない」ではなく、また「ママ好きー」とよく言うようになりました。

本当に良かった。

今度の「ママ好きー」はちょっと前までの「ママ好きじゃない」ってのを堪えてる感じではなく、ただ単純に「ママ好きー」って言ってる感じ。

この点も一安心。

その代わりというのか、次女への意地悪を我慢しなくなったような気がします。

おもちゃを取り上げる、パシパシ叩く、肌が赤くなるくらい押しつぶして泣かす。

ギュッと抱きついて泣かすことは前からやっていたのですが、可愛がっているフリがなくなり露骨に意地悪をしている感じ。

時には奥歯がギリギリ鳴るくらい力が入ってます。

あと、よく次女の上を飛び越えてジャンプするのですが、これも見ていてハラハラします。

ちょっと前までお姉ちゃん大好きで近寄ってくれるだけで大喜びだった次女が最近では長女が近付くと警戒するようになったような、、気のせいかな。

私自身が姉妹仲が良くて小さい時から大人の今もずっと仲が良いので、娘達にも仲良くなってほしいのですがどうなることやら。