のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【3歳7ヶ月①】長女の成長記録《赤ちゃん返り?イヤイヤ期?》

最近長女が「ママ好きじゃない」「ママいややー」と言うようになりました。

ちょっと前までは「ばあちゃんいやや」「パパ好きじゃない」などと言うことはあっても、ママだけは「好き!」としか言わなかったのに。

どういう心境の変化なのか。

産まれてから一度もそんなことを言われたことがなかっただけに、かなりこたえます。

最初はうろたえながら「そんなこと言われたらママ悲しいな」と言っていたのですが、全然響かないよう。

しょっちゅう言われるとこちらもイラッとして、つい「そんなん言うんだったら、ママものんちゃんいやー」と返してしまいます。

我ながら大人気ない。

本当に悲しくなるからやめてほしい、それを伝えたいだけなのですが。


赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、また『波』が来ていて、親の指示を無視することが多いです。

「しなさい」と言われたことはし続ける、「やめない」と言われたことはしない、何度言っても同じ。

これがなかなかにストレスが溜まる。

産後すぐは「急に赤ちゃんがやって来て、環境の変化についていけなくてかわいそう」と怒らないようにしていましたが、産後半年近くも経つとそんな気持ちも薄れてきます。

『怒らないようにする』って結構ストレスが溜まる。

そうすると余計にイライラして、些細なことにもイライラしてしまう。

それが伝わるのか長女のワガママがひどくなる。

さらに私がイライラする。

負のループ。

それくらいなら怒った方がマシか、と最近は『怒らないようにする』を諦めています。

育児、ほんと何が正しいか分からないです。

『こういう時はこうしたらよい』っていうマニュアルがあればいいんですけどね。

日々迷いながら行き当たりばったりで育児してます。

私はちゃんとこの子にとって良いママしてるのかなー。