のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

我が家のコロナ騒動の振返り

保育園で感染者が出た!

という恐怖の一報から一週間。

今日からついに2人とも登園です。

担任の先生も陽性と判明した後、その先生と一定以上接触があった職員、生徒はPCR検査を受け、その結果全員が陰性だったようです。

ほんとによかった。。

結局丸々1週間かかった。。

 

まとめると

(感染した子をAちゃんと書いてます)

5/12 Aちゃん夕方から発熱

5/14 AちゃんPCR検査

5/15 Aちゃん陽性判明

5/17 朝一Aちゃんの保護者から保育園に連絡

  クラス担任3名PCR検査

  クラスの生徒全員濃厚接触者と認定

5/17-19 クラスの生徒とその兄弟が登園できず

5/18 クラスの生徒全員PCR検査

  担任2名陰性

5/19 クラスの生徒全員陰性、担任1名陽性判明

5/20,21 保育園全体が休み

5/24 保育園再開

 

下の子が最後にAちゃんと接触したのが5/12で、そこから2週間は不要不急の外出を避けてくださいと保健所の指示が保育園にあったそうです。

その期間は保育園も行けないのかと怯えましたが、5/24から登園できました。

おそらく自治体により指示は違うと思いますが、意外に緩いなという印象でした。

まぁ登園できるのは本当にありがたい話でしたが。

 

自粛最初の3日間は2人ともご機嫌でした。

絵の具でお絵描きしたり、アイロンビーズをしたり、空き瓶を使ってスノードームを作ってみたり。

私けっこう頑張ったなぁ。

ですが4日目あたりから遊ぶネタも尽き、外で遊べないことにストレスを感じ始めたよう。

上の子はコロナのことを少し理解しており、外出しちゃいけないということも分かっているようで「外に行きたい」とは言わないのですが、「つまらない!」を連呼。

ずっと不機嫌、何に対してもブツブツ文句を言って明らかに情緒不安定。

下の子も小さなことで絶叫して「いやー」を繰り返す。

まさにイヤイヤ期真っ只中という感じ。

こちらもストレスマックス。

限界でした。

 

何とか身体を動かせよう、あわよくばこの機会に逆上がりができるようになったらいいな!と思って鉄棒を買ったものの、全くできるようにならず。

鉄棒と合わせて買った逆上がり補助紐をブランコにして遊んでいます。

これは毎日上の子も下の子も楽しんでいるので買った意味はあったかな。

 

この機会下の子のオムツトレーニング!と思いましたが、長い時間便座に座らせたのが良くなかったようで便座に座るのを嫌がるようになってしまいました。

やらなきゃよかった。。

 

この閉じこもり生活で得たものは、、、

保育園に対する感謝の気持ち!!

ほんと保育園すごいよ。

毎日子供達を見てくれる先生たちは偉大!!

や、元から感謝はしていましたが、よりありがたみを感じるようになりました。

あとはブログ再開のきっかけくらいでしょうか。

悔しいので週一でもいいからブログは書き続けたいと思います。