のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

PCR検査

午前中に下の子のPCR検査を受けてきました。

保育園の前に車を停めると先生にキットを渡されました。

1分間綿棒に唾液をしみこませ、容器に入れて、10回振るだけ。

とても簡単な検査。

それでも2歳の子が1分間おとなしく綿棒をくわえられるかな、、、

という不安はありましが、いざやってみるとキョトンとした顔でおとなしくくわえてあっという間に検査終了。

先生に容器を渡しておしまい。

来るまでは保健所の人が検査をするのかなと思っていましたが、保健所の人の姿は見当たりませんでした。

結果は明日分かるとのこと。

陰性を祈るばかり。

 

子供達はずっとママといられてうれしいようで2人ともご機嫌です。

昨日注文した鉄棒が早速届いたので組み立てました。

5分くらいで簡単に組み立て完了。

一番低く設定できる鉄棒を選びましたが、それでも85cmあるので身長108cmの長女にはちょっと高め。

これで逆上がりできるようになるかなー。

一緒に購入した逆上がり補助ベルトを使って何回か練習しましたが、すぐ飽きてしまいました。

明日からに期待するしかないか。

 

下の子のトイトレはとりあえずトイレに座らせることから。

お昼寝後オムツが濡れていなかったのでこれはチャンスと思って座らせてみましたが、そう簡単にはしません。

せっかくのなのでもうちょっと。

嫌がり出したのでタブレットを持ち込んで動画を見せながら30分くらい座らせましたが出ない。。

諦めて便座から下ろし、しばらくするとオムツが濡れてる。

道のりはまだまだ長そうです。

 

ブログは今度は三日坊主にならないようにボチボチ投稿したいと思います。