のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【1歳1ヶ月、4歳3ヶ月】姉妹の成長記録

気が付けばあっという間に3ヶ月が経っていました。

何をしてたんだか記憶にない。。

や、予定表を見返すと色々予定を詰め込んでいたのは思い出すのですが、それが3ヶ月も経っていたなんて信じられません。

本当に月日が経つのは早いですね。

その間にもたくさんの方がこのブログに訪問してくださっていて、感謝感謝です。

 

《次女の成長》
先月次女は1歳になりました。

1歳にはなりましたが、髪は生えないし、歩かないのでまだまだ赤ちゃんっぽいです。

よく電車やエレベーターで一緒になった人に「何ヶ月?」と聞かれるのですが、「もう1歳なんです」と答えるとたいてい驚かれます。

いいんです!

まだまだ『赤ちゃん』を楽しみたいので、ゆっくり成長してほしい。

いつもニコニコご機嫌で、朝から「今日もとびっきり可愛いね」とキスしまくってます。


成長したなと感じるのは私を見て「マーマ、マーマ」と言うようになったこと。

私を「ママ」と認識してるというよりは「ママ」と言うと私が反応するからおもしろくて何回も言ってるという感じ。

それでも私を確認するよう見上げながら「マーマ、マーマ」って言ってくれるとすごくうれしい。

はぁー、可愛い。

ずっとこの姿を記憶していたいです。


「いないいないばぁ」もするようになりました。

自分の服や近くにあった布で顔を隠して「だぁーー」ってニコニコ顔を出す。

カーテンに隠れてからパッと顔を出す。

お店でも電車でも知らない人に向かってニコニコしながら「いないいないばぁ」。皆ニコニコ。

皆を和ませてしまう不思議な力。

赤ちゃんのパワーってほんとすごいです。


あと、ここ1週間くらい自分でスプーンで食べたがります。

前から掴み食べをしたがるので、掴めるご飯の時は掴み食べさせていました。

それが最近はスプーンでご飯をあげているとそのスプーンを掴んで離さず、取り上げようとすると泣いて嫌がる。

仕方なく少しご飯を載せたスプーンを手渡し、自分で食べさせています。

いっぱいこぼすので毎食机と椅子の周りはエライことになります。

掃除するのが大変で疲れるけど、『赤ちゃん卒業に向けての大きな成長』、今だけだからとグッと我慢。

その代わり(?)自分にご褒美と言ってお菓子を食べまくってます。


そして最近悩んでいるのは卒乳の時期。

そろそろ卒乳をしたい気持ちもあるのですが、がむしゃらにおっぱいにしがみつく姿、おっぱいを飲みながら安心して眠っている様子を見ていてるとたまらなく愛おしくてなかなかやめられません。

でもおっぱいに執着するようになったら卒乳は大変そうだし、、、

添い乳のせいか、いまだに夜中におっぱいを求めて4,5回は起きる、、、

正直しんどい、、、

でもやめるのは寂しい、、、

うーん、、、

また今度考えよう。

と先延ばしし続けています。

 

《長女の成長》
可愛い盛りの次女に対し長女は生意気盛りです。

いや、可愛いんですけどね。

まだまだ舌足らずにしゃべる様子とか一生懸命お絵かきをしてる姿を見てると可愛いなぁと思うのですが、ヘソを曲げた時はギャン泣きしてどうしようもない。

「◯◯しなさい」と言っても無視。

もしくは「ちょっと待ってー」も言って遊び続ける。

叱ると「ママが悪い」と怒り返す。

もしくは「ママが怒るとのんちゃん疲れちゃうよ」ってため息まじり。

いやいや!

疲れるのはこっちですから!!(怒)

これも時間が経てば「あの頃は可愛かった」と思い返すようになるのでしょうか。


この3ヶ月のうちの変化といえば、スイミングを習い始めました。

半年前に体験で行った時はママと離れるのを嫌がり、始まってもずっと不安そうな顔で、これで通うの大丈夫かなと心配でした。

でも住んでいる地域がスイミングに力を入れており、小学校に入る時に泳げていないと辛い思いをすると聞いていたので、何とかスイミングはさせておきたい。

それに泳ぐこと自体は大好き。

きっと始めたら楽しいはず。

半年前は希望曜日が人気で始められず、9月にやっと空きが出たので通えることになりました。

やはり最初にママと離れる時は少し不安そうなのですが、離れてしまうとご機嫌で泳いでいます。

時々「今日はプール行くのいや!」と言う時もありますが、行くと必ずキャッキャ楽しんでいます。

楽しんで行ってくれるとうれしい。

通わせてよかったと思っています。


そういえば友達と遊ぶ時にケンカをしなくなりました。

おもちゃの貸し合いができる。

じゅんばんこができる。

皆でプリキュアごっこしたり、走り回ったり、とにかく楽しそう。

その様子を見ながら母達はお茶をすることができる。

昔はおもちゃの取り合いですぐケンカをするからゆっくりする間もなかったな。

ほんと大きな成長を感じます。


最近のブームはお手紙交換です。

保育園で友達に手紙をもらって、返事を書いて翌日渡す。

まだ絵が中心ですが、友達の名前と自分の名前はひらがなで書けるようになりました。

昨日は保育園の先生に折り紙でキャンディの作り方を教えてもらったと言って、一生懸命折っていました。

何個も折るので「どうするの?」と聞いてみると、クラスの子全員に渡すと言って、結局18個作りました。

そして今日ご機嫌に持って行きました。

全員に作るっていうのもいいですね。

これも成長を感じます。


成長したなぁ、お姉ちゃんになったなぁと思うことは増えました。

でも妹いじめは続いています。

抱っこするのはいいのですが、次女が泣き叫んで嫌がってもし続ける。

嫌がるのを楽しんでる?

押しつぶす。次女泣き叫ぶ。

ほっぺをつねる。次女泣き叫ぶ。

手足を踏む。次女泣き叫ぶ。

通せんぼする。次女泣き叫ぶ。

とにかく長女が何かすると次女は泣き叫んで私に訴えるようになりました。

大したことをされてなくても「キーーー」って甲高い声を出して助けを求めます。

長女が私に抱っこを求めるだけで「キーーー」。

「そこは私の場所!」とばかりに泣いて私によじ登ります。

ライバル心??

仲の良い姉妹になってほしいのに程遠いです。