のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後10ヶ月、4歳0ヶ月】成長記録

《次女の成長》

次女は10ヶ月になりました。

またまためちゃくちゃ可愛い時期が到来してます。

先月長女の保育園の夏休みで旅行に連れ回し、保育園が始まってほっと一息しながら2人時間を楽しんでると、色んな成長があることに気付きました。

たくさん成長してて、それだけ可愛さもパワーアップしてます。


とにかく好奇心旺盛。

気になるものがあると高速ずり這いでどこへでも。

興味の先はリモコン、携帯、ドライヤー、玄関の靴など、大人が触ってほしくないと思うものを心得てて突進する。

そして何でも口に入れる。

長女の時は口に入る大きさのものは排除するようにしていましたが、今は片付けた端からおもちゃが散らかっていくのでそんなことは無理。

気付けばモグモグしてるって時は口に何か入ってます。

でも最近は食べ物以外はベーっと出すようになりました。

ちゃんと成長してて驚きます。


よく食べるようになりました。

私がめんどくさくなって勝手にお粥を卒業。

普通の白米を食べさせるようになると、モリモリ食べるようになりました。

長女の時は教科書通りずっとお粥で薄味を守っていたのですが、次女はほんと適当。

大人の分から柔らかくて食べられそうなものを取り分けてあげてます。

よく食べてくれるようになってよかった。

その代わりというか何というか、ウンチが固くなりました。

ウンチをトイレで流す時期が来ました。

成長をうれしく思う反面、もう赤ちゃんじゃないんだと寂しい気持ちになります。


そしてよく笑うようになりました!

今は何でも落とす時期なのですが、おもちゃやお菓子を落として声を上げて笑います。

ケラケラケラと楽しそうに笑う。

その様子がたまらなく可愛い。

絵本を読むと聞いてくれるようになり、ハマる箇所があるとこれまたケラケラケラと笑う。

チュッとキスをするとケラケラケラ。

高い高いをするとケラケラケラ。

あぁ可愛い。


長女の時は笑ってくれる間はうれしいけど、その後の時間をどうして良いか分からず、そして誰か知ってる人に会えたらうれしいという気持ちでひたすら児童館に通っていた記憶があります。

でも今回は長女のママ友で2人目出産が同時期の友達と週1,2回は会ってるので、程よく育児の悩みや楽しみを共有できてる。

だから暑い中わざわざ児童館に行く気にならない。

次女と一通り遊んでケラケラ笑ったらもう満足。その後の時間は自分の用事をしています。家事や写真整理やこまごました手続やら。

その間次女は勝手に遊んでます。

危ないことをしない限り放置。

何かしてあげなきゃと思うことが少なくて気楽です。

最近「あぁ、こんな感じでよかったんだ」と長女のこの時期の頃を思い返すことが多いです。


《長女の成長》

夏休みに宮古島、台湾、USJ、近所の公園、プールなど色んな所へ連れて行ったおかげでストレスが発散されたのか、赤ちゃん返り(指しゃぶり卒業のストレス?)が落ち着いたようです。

否定語のオンパレードはなくなり、妹へのいじめも穏やかになりました。

まぁ眠くなるとイヤイヤ言いますが、それはまだ仕方ないかな。

妹へのいじめ方も足を少し踏む、のしかかる、顔を手で強く挟み込むくらいになりました。

可愛いものです。

いじめられる側は大声をあげてしっかりとママに訴えるようになりましたが。

下の子はこうやってたくましくなるんですね。


最近色んな物を家族に例えるようになりました。

例えば夜のデザートにぶどうを出すと、大中小のぶどうを選んで、「これパパ、これママ、これのんちゃん、これみーちゃん」と言って並べます。

そして「みーちゃんとのんちゃんどっちが大きい?」「パパとのんちゃんどっちが大きい?」と聞いてきます。

「のんちゃん」「パパ」と答えてあげると満足そうにニコニコ。

可愛いなぁ。

今ってもしかして2人ともが落ち着いてる貴重な時期かも。

この幸せな時間を堪能しなきゃな。


そんな長女も先週4歳の誕生日を迎えました。

あの赤ちゃんがもう4歳。

早いものです。

プレゼントは娘熱望のプリキュアの衣装。

誕生日前の1ヶ月間毎日「キュアスターの服が欲しい」と言い続け、夫と「ここまで言うなら買ってあげよう」と相談し、誕生日の1週間前にAmazonで購入。

その商品が届いた日から突然「キュアコスモの服が欲しい」と言うようなりました。。

テレビ放送が開始した2月からこの6ヶ月間ずっと好きだったキャラが、まさか誕生日1週間前に変わるなんて(泣)

しかも商品が到着した日から変わるなんて(泣)

もう買ってしまったので悩みましたが、せっかくの誕生日、一番欲しいものをあげたい、、、ということでキュアスターの衣装は返品。

でもまた直前に変わられては困るので、誕生日前日の閉店ギリギリの時間におもちゃ屋さんに行ってキュアコスモの衣装を購入しました。

Amazonなら3割引で買えるのに悔しい(泣)

でもこれも数年後には良い思い出になりますね。