のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後2ヶ月】おすすめアイテム

最近使っていて便利だと思うものを2つご紹介。

 

まずはバウンサー。

今さらおすすめするまでもないくらいメジャーなベビービョルンのバウンサー、これが口コミ通りとても良いです。


少し前まではハイローチェアに寝かせておいても長時間泣かずにご機嫌でいてくれることも多かったのですが、最近はハイローチェアでは泣くことが増えました。

特にご飯を準備して、さて食べようかという時によく泣く。

赤ちゃんあるある。


そういう時にこのバウンサーに座らせると結構泣き止んでくれます。

座らせるだけでは泣きやまない時でも、ご飯を食べながら足で揺らす(行儀悪くてすみません)と泣き止んでくれます。

最近は自分で揺らすことを覚えたらしく、ジタバタ動いてユッサユッサ揺らしてます。


朝保育園の準備をしている時など、時々(や、結構頻繁か)長女の相手をしていて、次女が泣いていても構ってあげられない時があります。

そういう時はとりあえずバウンサーに乗せておく。

泣いてるのにかわいそう。。

ごめんね、と思いながら準備を終え、さぁ抱っこしようと思って見るとバウサーで勝手に寝てくれてる!

すごい効果です。


他にもお風呂待ちの時に活躍。

かまってちゃんな長女と首もすわってない次女をどうやってお風呂に入れるかを悩み、今のところ昼に次女をベビーバスで入れ、夜に長女と2人で入っています。

夜長女と入る時、次女は洗面所でバウンサーに乗せて待機。

ギャン泣きされるかと思ったのですが、意外な程大人しく待ってくれてます。

浴室のシャワーの音、絶えず長女がおしゃべりしている声、バウンサーの程よい揺れが良いのかな。

次女がご機嫌でいてくれるから安心して長女との貴重な2人時間を過ごせます。


長女の時には全く役に立たなかったバウンサー。

購入したのが生後3ヶ月で使い始めるのが遅かったのが良くなかったのでしょうか。

赤ちゃんによって合う、合わないはありそうですが、合えばめちゃくちゃ重宝します。

 

 

次にプレイジム。

次女が今お気に入りなのがフィッシャープライスのあんよでキック!4WAYピアノジム。


長女の出産祝いにくまのプーさん6WAYジムにへんしんメリーをもらいました。

これはママ友の8割方持ってるんじゃないかというくらい人気のあるメリー。ジムにもなって、長い期間使えてとても便利。

長女もよくこれで遊びました。


産後すぐこれを引っ張り出してきてこのメリーを組み立てました。

音楽が鳴って、プーさんなどのキャラクターがゆったり回る可愛いメリーなのですが、次女はあまりお好きではないよう。

これで泣き止むことはなく、じっと見ることもなく、ましてこれで寝てくれることはない。

可愛い飾りになってます。

もうちょっと大きくなったら遊んでくれるかなー。

 

このメリー&ジムがあるので他にジムを買う予定はなかったのですが、兄がもう使わないとからとフィッシャープライスのピアノジムをくれました。

まぁまだ早いだろうけどやらせてみるかとマットに乗せたところ、結構遊んでる。

たまたま手がおもちゃに当たってカチャカチャ鳴る、たまたま足がピアノに当たって音楽が鳴る。

これが不思議で面白いようで、このマットに乗せてるとけっこう長い時間1人遊びをしてくれます。

 

この足元のピアノが良いですね。

手でカチャカチャするジムはよく見るけど、足でも遊べるジムってあまり見ないような気がします。

手でカチャカチャだけだとすぐ飽きてしまう。

それが足元でも音楽が鳴るので、ジタバタしてると手か足のどちらかが当たって長時間もつ。

そして別の部屋にいても音楽が聞こえるとご機嫌に遊んでるんだなと分かって安心できるのもうれしい。


家事をしている時や長女と遊んでいる時など次女の相手をしてあげられない時、これに乗せると勝手に遊んでくれるから放置しているという罪悪感が減る。

この「罪悪感が減る」って気持ちは育児ではすごく大切な気がします。

これは良いものをもらった~と喜んでいます。