のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

赤ちゃん返り?指しゃぶり卒業のストレス?

育児の壁にぶつかってます。

長女3歳10ヶ月のワガママぶり、妹いじめが止まりません。

今の口癖は「ちがう」「いや」「あかん」「好きじゃない」。

もう否定語ばかり。

「ママ好きじゃない」、「みーちゃん好きじゃない」、「◯◯ちゃん(友達)好きじゃない」とよく言っています。


ワガママは朝から始まります。

「このヨーグルトいや」

「おひざで食べたい」

「アーンして」

「テレビ見たい」

「保育園行きたくない」

聞けるワガママはほとんど聞き入れて、「保育園に行けばプールできるよ〜」と娘の大好きなプールで釣って何とか保育園に送り出します。

出る前の

娘「髪三つ編みして」→私三つ編みをする→娘「三つ編みちがう」→私三つ編をほどく→娘「三つ編みして」→私怒る

のやりとりにはホトホトうんざり。

送り出してからの開放感と言ったら!

なんでこうなっちゃったのかな。


先週1週間体調を崩しました。

37.5度〜38度の熱が5日間続き、その間不機嫌が続き、気付けばワガママ放題になってました。

そして熱が下がってもワガママ放題が続いています。

注意すると「ママ好きじゃない」。

娘の好きなご飯を作っても「嫌い」「食べたくない」「おやつ食べたい」「ゼリー食べたい」などなど。

「おやつはダメ」と言っても「食べたい」を連呼。

「じゃご飯を食べたらゼリーあげる」と言っても「今食べたい」を連呼。

諦めない、しつこく連呼。

食べ歩く。ご飯や食器で遊ぶ。椅子の上に立つ。

「お風呂入ろう」→「いやー」

「おもちゃ片付けて」→無視

お風呂後「服着て」→無視

ん?イヤイヤ期再来?


極め付けはソファに油性ペンで落書き。

これまでそんなことをしたことがなかったのに。

小さな頃からやたら几帳面で、絵本もほとんどやぶったことがない(めくるのに失敗してやぶれたくらい)、持ち物に落書きをすることもない性格。

なのに、私が来客で慌てて部屋を掃除してて目を離した隙にソファにぐるりと大きな丸。

こげ茶のソファで本当に良かった。。

わざと怒られることをしたとしか思えない。

そういえば数日前も鉛筆で机に落書きをしていたな。。

その時は珍しいなと思いながら「ちゃんと消しゴムで消しなさい」と言ったら素直に消して終わりました。

それが今回は油性ペン。

その時はあまりのことに驚き、キツく叱りました。

でも今思うと消せると思った?

いや、それはないか。

もう鉛筆以外のものは消しゴムで消せないって分かってる。

そういえば次女が産まれた1週間後に鉛筆で壁に小さく落書きしたことがあったのを思い出しました。

これも赤ちゃん返りなのかな?


ちなみにキツく叱られて泣いた後、しばらくしたら何事もなかったかのようにケロリと一人で遊んでました。

切り替え早いし!

こっちはめちゃくちゃ引きずってるのに!!


そして妹に対する意地悪が生命の危険を感じるほど。

抱っこで寝ているのを叩き起こす、ソファにつかまり立ちをして長女に向かう次女の顔を足で強い力で押しやる、ハイハイしてる足を踏む、馬乗りになるは日常茶飯事。

口をふさぐ、嫌がって顔を背けるのを執拗に追いかけてふさぐ、寝ているのに目をこじあける、音が鳴るくらい強くグーで頭を叩く。

ひどい。

本当にひどい。

首、頭、目に対する危害が本当に心配になる。

書いてて確信しました。

赤ちゃん返りですね。

これまでも度々赤ちゃん返りはあって、その度に妹をいじめてきましたが、今回は本当にケガをさせるんじゃないかと心配になるレベル。

でも叱れば叱るほどやる気がする。


それでも次女は長女が好きで、長女が遊んでるのを見て声を上げて笑います。

それを見て長女もうれしそう。

次女の健気さに癒されます。


あと「おしっこでちゃった」「うんちでちゃった」と、お漏らしが増えました。

する前に言えなくて、してから「ぬれちゃった」と言う。

パンツを見たらちょこっとだけ濡れてる、ちょこっとだけウンチがついてる。


トータルとすると情緒不安定?

やっと卒業できたと喜んでた指しゃぶりが関係してしてるのかな。

今は完全に指しゃぶりをしておらず、寝てる時も吸いません。

していることはバイターストップという苦いマニキュアを寝る前に塗るだけ。

でも今日たまたま見つけたおしゃぶりをふざけて口にくわえてました。

それに加えて次女の離乳食が2回食になり、ご飯中も次女に向かう時間が増えました。

さらに次女はずり這いで後追いをするようになり、泣いて抱っこをせがむのでつい抱っこをしてしまいます。

次女への嫉妬があるのは間違いないですね。

指しゃぶり卒業のストレスと赤ちゃん返りのミックスか。


そういえば今日寝る前の絵本に『ちょっとだけ』を選びました。

弟ができたお姉ちゃんが寂しいけど頑張るストーリー。

次女の出産前に本屋さんで見つけて感動して思わず買った本。

主人公の「なっちゃん」と主人公の弟「赤ちゃん」を「『のんちゃん』と『みーちゃん』にしてよんでー」と言われました。

お話の最後に弟が寝てる間にママがなっちゃんにぎゅっと抱っこするのですが、私も同じようにぎゅっと抱っこして「のんちゃん大好きだよ」と言うと、しばらく時間を置いて「ママ大好き。みんな大好き。」と言ってニコニコしてました。

そっか。

「私も頑張ってるんだよ」「いっぱい抱っこしてほしいよ」ってことなのか。

日中のあまりのイヤイヤに疲れ切って何も気付いてあげられてなかった。

こうやって書いてると冷静に考えられます。


4歳を前に指しゃぶりをやめられことに本当に安堵していましたが、こんな反動があるとは思いませんでした。

それでもこの子の将来のことを思うとやめさせて良かったと思っています。

赤ちゃん返りが落ち着くまでの辛抱。

意識的に長女との時間を増やさないとな。