のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

指しゃぶり卒業!後編

そしてその翌朝。

ディズニーに行く日。

朝7時半の飛行機に乗る予定です。

6時には家を出るから5時起き。

また指に顔を書かなきゃいけないのと、ディズニーに行くワクワク感で寝付けず。

5時前にソロソロとベッドから出て顔を書く準備をしました。

やはり黒で顔を書くのは嘘っぽい。

昨日は一瞬バレたかとドキドキしました。

そこでこの日は茶色の油性ペンで『ゆびたこ』の目を閉じた顔を書きました。

絵本『ゆびたこ』では、吸いだこにできた顔『ゆびたこ』は主人公に指しゃぶりをしてもらえなくなって顔が薄くなって目を閉じていくという話の流れなのです。

『ゆびたこ』の目を閉じた顔は指の皺っぽくて、目を見開いた顔ほどの嘘っぽさはない。

一日指しゃぶりを我慢したから顔が薄くなったってことにしよう。

吸いだこのせいで爪まで傷んでるってことにしたいので、吸いだこの周りから爪の根元まで茶色に塗ります。

爪先は引続き毛が生えた状態のままにして、上からバイターストップを塗り塗り。

よし、完成。

完成図はこちら。

前日の目を開いた顔より大分マイルド。

(起きてから撮ったので、娘が動き回ってブレブレです。)

f:id:non-yuru-diary:20190828164417j:image

 

この日の作業は朝5時なので娘が起きてしまう可能性が低くて余裕でした。

娘は一度寝るとなかなか起きません。朝もいつも寝ぼすけ。

もう寝たまま空港に連れて行くつもりでいました。

でも出掛ける準備をバタバタしてると、その慌ただしい感じを察知して娘が起きてきました。

ディズニーに行けるワクワク感で起きたてからご機嫌で、さらに『ゆびたこ』が目を閉じてるのを見てますますご機嫌。

指を私に見せてきて「目をとじたー」とうれしそうに報告してくれます。

なんか可愛い。

「のんちゃんが一日指を吸わずにいたから『ゆびたこ』目を閉じたね。」と応えます。

「バンソーコーは?」と聞くので、「寝てる間も貼ってると指に良くないからママが剥がしたの。また貼ってあげるね。」と言って、プリンセスの絆創膏を貼ってあげると満足そう。

その後は頭の中はディズニーのことでいっぱい。

もう指のことは忘れてテンション上がりまくりでした。


アトラクションにも色々乗って、ミッキーミニーにも会って、夜のエレクトリカルパレードまでしっかり見て、一日中満喫してホテルに着きました。

もうクタクタ。

夜お風呂に絆創膏を貼ったまま入り、出た後に絆創膏を貼り直しました。

貼り直してる間娘は顔を背けてました。

やはりまだ怖いらしい。

娘は普段寝付きが悪いのですが、この日は相当疲れたらしく電気を点けたまま、ベッドに横になった数分後には寝てました。

ちゃんと指しゃぶりをせずに。

万が一指を舐めないようにバイターストップを爪に塗っておきました。

寝てる間に無意識に吸ったりしてないかなとも思ったのですが、それはなさそうでした。

寝入る時も、寝起き時も、夜中に私が授乳で起きた際に確認した時も一度も吸っていませんでした。

絆創膏を貼ってるから吸った時に違和感があるから吸わないのかな。


その翌日はホテルでゆっくりして、お土産を買って、あとは帰るだけの予定でした。

なので余裕があります。

朝、顔を少し書き足しておきました。

「明日からはもう書き足さずに薄れていくのに任せて良いかな。それが自然っぽいし、保育園行く前にバタバタしたくない。これが最後。」と思いながら書き足します。

前日疲れすぎたのか全く起きません。

作業が終わると眠そうな娘を起こしました。

起きて指を確認して「『ゆびたこ』目をとじてるねー」と安心したように言いました。

また『ゆびたこ』が目を開くかもしれないと心配していたようです。

その後朝食を食べて、荷物を詰め込んで出発。

まだ疲れが残っていたらしく、お土産を見にいくまでにまた寝てしまいました。

この時も指しゃぶりをせず。

もうこのまま行けそうな感じがしました。


その予想通り、次の日もその次の日も吸わずに済みました。

毎日寝る前に「指が治る薬だよ」と言って、バイターストップを爪に塗り続けました。


保育園で吸ってしまうかもしれないと心配で先生にも話しておきましたが、後日話を聞くと保育園でも吸わなかったようです。


1週間吸わず。

これはもう大丈夫、いつまでも毛が生えてるのはかわいそうと思い、保育園がなくて余裕のある、土曜日の朝に除光液で毛を剥がしました。

除光液の匂いで起きたらどうしよう、「指の新しい薬だよ」とでも言うか、と言い訳を考えながら作業。

ペロンと取れました。

一緒に指の際に塗っていたペンの跡も消えました。

娘は起きず無事作業終了。

これで元どおりの指。

よかったね。


朝起きてきた娘は「ゆび、なおった!」と大喜び。

吸いだこも小さくなってきた気がします。

それからもしばらく寝る前にバイターストップは塗り続けました。

私が塗り忘れても娘から「おくすりわすれてる!」と教えてくれました。

もう毛生えてほしくないもんね。

娘も一生懸命です。


そして今も吸っていません。

一度寝てる間に「チュッチュッ」という音を聞いたのでたぶん吸っていたと思うのですが、苦くてすぐやめたようで、顔を覗き込むともう吸っていませんでした。

指しゃぶりをやめて2週間近く経っているので、もうこれで指しゃぶり卒業と言って良さそうです!

長く悩んでた指しゃぶりですが、そしてかなり荒療治でしたが、思い切ってやってみて良かったです。

あとは歯並びが治るのを待つだけ。

指しゃぶりをやめただけで少し歪みがマシになった気がします。たぶん気のせいですが。

しばらく歯医者さんに通って、その様子をまたブログに書きます。

長文にお付き合いありがとうございました。