のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

産後半年の体調

最近色々変化がありました。

まず先週体調を崩しました。

39度の高熱。こんな高熱久しぶりでした。

だるい。ひどい頭痛に、ひどい肩こり。喉も痛い。関節がむずむずする。胃がムカムカする。風邪症状のオンパレード。

先々週長女が風邪をひいていたので、もらってしまったのかもしれません。

長女が保育園に行っている間、次女を母に預けて寝まくりました。

あんなにのびのびとゆっくり寝られたのは久しぶりです。

実家が近くて本当に良かった。

最近予定を詰め込みすぎていたのが良くなかったな。夜次女を抱っこしたまま寝るのも良くないんだろうな。疲れが取れてないんだろうな。

などなど色々考えてしまいます。

もう35歳、無理しちゃいかんなぁとしみじみ思いました。


体調不良で食欲がなくなったおかげで、体重がすっかり妊娠前に戻りました。

長女の時も産後半年で高熱を出して体重が戻ったので、全く同じパターン。

どうにも落ちなかった最後の2キロ、やっと落ちました。

2人目は落ちにくいと聞いていたので、落ちて良かった!

けど、腰周りお腹周りについた脂肪はまだ少し残ったまま。

これはもう取れそうにない。

年齢によるものなのか。

あとは運動するしかないか。


そしてついに抜け毛が落ち着きました!

髪を洗う度に大量に手に絡まり、櫛で髪をとけば毛玉ができ、ドライヤーをするとウィッグがつくれるんじゃないかと思うくらい髪が落ちていたのが、、ついに!!

産後3ヶ月から始まり、3ヶ月間抜け続けました。

元々髪は多い方なのですが、それでもこんなに抜けたら髪がなくなるんじゃないかと心配になるくらい抜けました。

生え際が薄くなるのが気になって仕方なくて、地味に辛かったです。

止まったのはもう抜けきったからなのか、ホルモンのバランスによるのか、睡眠時間が取れるようになったからなのか。

(↑最近寝かしつけ方法を変えたら睡眠時間が増えるようになりました。この話はまた後日。)

次は髪が生えてきて、ぴょんぴょんアホ毛が立つのが嫌になる時期が来ます。

帽子でごまかすかなぁ。