のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

産後2週間

あっという間に産後2週間が経ちました。

早かったなぁ。


上の子は相変わらず絶賛赤ちゃん返り中ですが、一時よりはマシになったかも??

先週はほんとにひどかった。。

仲の良い姪(私から見て姪、子供にとっては従姉妹,7歳と4歳)に対して、怒鳴る、わめく、押す、叩く、おもちゃを奪う。これまでいっぱい可愛がってもらってたのに😣

おませな姪達の関心が完全に下の子に移ってしまったのを敏感に感じているのかも。。

ワガママ放題は相変わらず。

さらに私に全力でぶつかってきて、髪を引っ張る、つねる、たたく😢

下の子を抱っこしてる時にも手加減なし。下の子にぶつかってもいい、というかぶつかればいいと思ってそうです。

少し大きくなってからは親にも友達にも手を出すことはなくなって安心していたのですが、ここに来て手が出てしまう💦

寝てる時に「やーめーてー❗️」や「ちがう❗️ちがう❗️」といった寝言を言う。

いかにも感情のコントロールできてないという感じでした。

それが今週は下の子がいる生活に慣れてきたのか、下の子におしゃぶりをくわえさせようとしたり、下の子が泣いてると私に教えてくれたり、お世話をしてくれます。

完全無視だった私達の呼びかけにも少し反応するようになり、「◯◯して」って言うと「わかった」って返してくれる。

それだけのことでも『「わかった」って今言った⁉️』ってうれしくなります😊

このまま落ち着いてくれるといいな✨


下の子は本当に可愛い。

2人目は可愛いよって聞いてたけど、ほんとその通り。ただただ可愛い。

新生児ってこんなに小さかったっけ。

こんなに寝てくれたっけ。

泣いても可愛い。寝てても可愛い。目を開けてるとさらに可愛い。

産まれた直後とは顔が変わってきてる。肉付きが良くなってきたかな。

表情が少し出てきた気がする。反射で笑うようになった。

退院後の授乳も順調。

夜は2,3時間毎に起きるけど、1人目で慣れたのかそこまで苦痛ではない。

上の子が保育園に行ってる間だけ下の子の可愛さを堪能してます😊