のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

指しゃぶり卒業!前編

3歳10ヶ月にしてついに指しゃぶりを卒業しました!

ついに!!

本当に良かった。

それにしても長かった。。

次女のお宮参りのスタジオ撮影で、ニッコリ笑った長女の歯が曲がってる!と気付いたのが7ヶ月前。

それから色々ありました。


気付いてすぐに「何とかやめさせなくては!」と思ってネット検索をして、指しゃぶり卒業に効くという口コミの絵本を購入。

「ゆびたこ」という題名の絵本。

内容は小1の女の子が指しゃぶりをやめられずにいると、吸いだこに顔ができて(それが『ゆびたこ』という名前)、主人公に話しかけてくるというお話。

顔がなかなかインパクトあります。

これは3歳の子にとったら怖いわ。

娘に読んであげると案の定怖かったのか「へへっ」とひきつった笑いをして、自分の吸いだこをマジマジ見ました。

追い討ちをかけるように「『ゆびたこ』が来たらどうする?ママもパパも助けられないよ。」と脅しました。

怖がってる雰囲気。よしよし。

これは案外簡単にやめられるんじゃない⁉︎と期待しました。

が、お布団に入るといつもは私に寄り添って寝るのに、この日はそっぽを向いて顔を隠す。

そしてチュッチュッチュッという音。

吸い続けました。

そのうち怖がるどころか気に入ったのか何回も読むようにせがむようになりました。

娘、強いな。


次に指しゃぶり対策の苦いマニキュア(『マヴァラバイターストップ』という商品。なめても身体に悪くない。)を購入。

「これを塗るとプリンセスになれるよ〜」と言って聞かせ、寝る前に塗りました。

普通の透明のマニュキアと同じように爪がピカピカになるのがうれしいのか、喜んでる塗らせてくれて「今度こそは!」と思いました。

指を吸うと苦いから嫌そうな顔をして、水を飲みまくりました。

そしてちょっとの間は吸わずに我慢してましたが、眠くなると指を口にいれてチュッチュッチュッ。

どうかなと思ってるうちに私も娘と一緒に寝落ち。

朝私が起きたら娘は横で普通に指を吸ってました。

指を吸い続けてるうちにマニキュアが溶け出し薄まったのでしょうか。

そして水を飲みすぎたせいでおねしょをしてました。

やめられなかった上に手間が増えた(泣)

これも失敗。


そうこうしているうちに赤ちゃん返りがひどくなり、指しゃぶりは情緒安定のため必要と聞くから今やめさせたらこの子の情緒面に良くないんじゃないか、と不安になって対策をするのを諦めました。


それから半年。

4歳までにはやめさせた方が良いというのをネットでよく見ます。

けどもうすぐ4歳なのに一向にやめる様子はない。

焦りを感じ始めました。

そんな時、友達から2歳前に子供の歯を矯正した話を聞きました。

その子は見た感じ歯が曲がってる様子はなかったのですが、ママから見ると噛み合わせが悪かったようです。

その友達は近所の小児歯科矯正で有名な歯医者さんに行って相談したら、

「矯正は永久歯が生え始める小学生になってからでいいという考えもあるけど、このまま放置してたら永久歯も同じように曲がって生えてくる。

今のうちに矯正したら、曲がって生える可能性は否定できないけど、キレイに生える可能性もある。

しかも今の小さいうちなら歯はすぐ動くから短時間で矯正が終了する。」

と聞いて、大分悩んだけど矯正をすると決断し、実際に1ヶ月矯正しただけでキレイな歯並びになったそうです。


そう聞くと、確かにね。

女の子だし、歯並びは大切、というか出っ歯になったらかわいそう。

お金はかかるかもしれないけど、今のうちに矯正してあげよう。

と思うようになり、その歯医者さんの名前をを聞いて予約しました。


行ってみる先生はコテコテの大阪弁を話す美人さんでした。

娘の歯を見て、

「お母さん、これはひどいわぁ。緊急事態よ。こんなに歯が曲がって。今すぐ指しゃぶりをやめさせないとあかんよ!」

と言われました。

やっぱりそうですよね。

「矯正が必要ですか」と聞くと、

「小さいうちは指しゃぶりをやめたら矯正をしなくても歯が元の位置に戻る可能性がある。戻る力が強いのよ。

でもまずは指しゃぶりをやめさせないことにはね。このままじゃかわいそうよ。」

と言われました。

矯正しなくてもいいかもしれないと聞いてちょっとほっ。

でもまずはやめさせないと!


「絵本もマニキュアもダメだったんです(泣)」と相談すると、

「マニキュアはちゃんと塗った?大人でも苦いのよ。二度塗りしてしっかり塗ってあげて。」と言われました。

そして先生は歯科衛生士さんに「先に子供を待合室に連れて行ってあげといてー」と声をかけました。

何なに⁉︎人払い⁈

何を言われるのかとドキドキ。

娘が出て行くと、

「お母さん、もうね、指に顔を書いたらいいのよ。もしくは指をマジックで塗り潰すか。

あと患者さんから聞いたのは、旦那さんのすね毛を爪に接着剤で貼るの。これは効果的よ。接着剤をなめたらあかんからその上からマニキュアをしっかり塗ってね。」と。

衝撃!!

爪から毛が生えるとか!!

それは絶対やめるわ!!

「それでもやめなかったら2週間後に来て。やめたら1ヶ月後に様子を見ましょう。」

「かわいそうと思うかもしれないけど、出っ歯になる方がよっぽどかわいそうよ。トラウマになんてならないわ。こんなの後になれば笑い話になるだけ。実際に来てる患者さんの子がいるけど、話のネタしては笑ってるわ〜。

あとね、できたら動画も撮って。大きくなって見返したら良い思い出よ。」と。

もう前のめりになって話に聞き入りました。

確かに!!と思うことばかり。


情緒不安定になるんじゃないか、と心配したけど、それも一時のこと。

出っ歯になったら一生。

そういう私も実は指しゃぶりをけっこう大きくなるまでやめられず、出っ歯になりました。

矯正するほどじゃなかったらしく、そのまま放置され、今もずっとコンプレックスです。

母が無理矢理でもやめさせてくれたらよかったのに、とずっと思ってました。

娘にはそんな思いはさせたくない!

もう赤ちゃん返りも落ち着いてるから情緒面もそこまで心配じゃない。

しかもちょうど翌々日にディズニーに行く予定でした。

楽しいことがあるから嫌な思いも薄まるはず。

よし、明日の朝決行するぞ。

と決意したのが7/12。

中編に続きます。

思い入れが強すぎて短くまとめられず、自分でも驚きの3部構成です。長くてすみません。。