のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

産後5日目 上の子の赤ちゃん返りと初おねしょ

昨日は上の子のワガママっぷりに疲れました。。


実家に帰って1日目の夜。

もうワガママ放題😣

私達の呼びかけには無視。

こうしなさいって言うとこれまた無視、もしくは「やだー‼️」

無理矢理させようとすると「やーめーてー‼️」と大声を出して抵抗。

これはやめなさいって言うことはやめない。やり続ける。

野菜食べたくない、ゼリー食べたい、このお皿がいや、フォーク使いたくない、手を使って食べる、ご飯中に塗り絵したい、じっと座ってご飯を食べられない、テーブルに足を乗せる、お風呂入りたくない、歯を磨きたくない、テレビ見たい、、、言いたい放題、やりたい放題💦


何とかご飯を食べてお風呂に入った後。

上の子と下の子をどうやって寝かしつけるのか、という大問題が。

母は最初、上の子は母と、下の子は私と寝たらいいと思ってたみたいです。

それで上の子は納得するかなぁと思いつつ、とりあえずやってみようかと。

母が寝かしつけ始めたら案の定、上の子が「ママがいいー‼️」って騒ぎ出しました。

やっぱり💨

確かにこれでは上の子してみれば下の子にママを取られたってなっちゃうよね。。

ということで計画変更💡

まず下の子を母に預けて、私が上の子を寝かしつけてから、後で下の子を寝かすことにしました。

でも上の子は「みーちゃんも一緒に寝るー❗️」と言って駄々をこねてひと騒動💦

ダメと言っても何回も繰り返す😣

落ち着いたと思ったら今度は「ばーちゃんと寝るー❗️」と言って何度も布団から脱走する。そしてすぐ戻って来る。

これを何回も繰り返す😣

疲れた。。

やっと寝かしつけ始めても遊んでなかなか寝ず。

その後1時間くらい経ったところで、ムクリと起き上がって「おみずー」と言って歩き出し、布団に足ひっかけてこけて私のお腹に直撃ダイブ😱

今内臓から色々やられてるからこたえました😭😭気持ちも折れました😭😭

私「ぎゃー‼️」悶絶🥶

娘「わぁーん、ごめんなさいー、わぁーん、わぁーん」

いやいや、怒っちゃダメだ。

ぐっと痛みと疲労感に耐えて、

私「わざとじゃないもんね。いいよ、ママ怒ってないよ。」

と言うと、

娘「のんちゃん、ごめんなさいって言ったからね。」

って。

…可愛くないよー😫

結局寝かしつけに2時間かかりました。。


気付けば寝落ちしてて、慌ててリビング行ったら両親に「次にみーちゃんが起きるまで寝てていいよー」と言われました。

両親交代で抱っこしてたら全然起きない、「やりやすい子や~」って。

実家ありがたすぎます✨✨


今朝は上の子がご機嫌で起きてきました。

「みーちゃんがいる❗️」

横で寝ている下の子を見つけてうれしそうです😊

ちょうど下の子もお腹が空いたのかむにゃむにゃ言い始めました。

2人とも良いタイミングで起きてくれた💨

と思ったのも束の間。

授乳を始めると上の子が「ママ大好きー」と言いながら全力で抱きついてきて、下の子を押しつぶしました。わざとだよね?

下の子はギャン泣き。

朝からこれかぁと思いましたが、『上の子を優先しなきゃ』と思い返し、下の子を泣かしたことは怒らず、上の子をぎゅっと抱きしめ返しました。

ん?何か冷たい?

ハッとして上の子のズボンを触ると濡れてる。慌てて布団を確認するとやっぱり濡れてる。

初おねしょ。

産後帰って来て2日目で。実家初日で。

上の子が赤ちゃん返りでおねしょをしてしまうってのはよく聞いてたけど、こんなにすぐ本当におねしょをしてしまうとは。。

でもここで怒っちゃダメ、過度に反応するのもダメ、落ち着いて接しなきゃと思い、「おしっこしちゃったねぇ。ズボン脱ごうか。」と言うと、娘は言われて初めて自分がおねしょをしたことに気付いたようで「こぼれちゃったねぇ。」と不思議そうにしていました。

慌てる様子もなく、泣くこともなく一安心。

これがトラウマになっておねしょを繰り返されることだけは避けたい❗️

そういえば昨日の夜はバタバタし過ぎて寝る前にちゃんとトイレに連れて行かなかったかも??

明日からはちゃんと寝る前にトイレに連れて行こう。


娘はもう赤ちゃん返りの典型を色々してくれてます。

母は疲れ果てたよ。。

これはいつか落ち着いてくれるんでしょうか😭😭😭