のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後1ヶ月】おすすめアイテム

最近使っていて良かったと思うものをご紹介。

 

まずは、ジャンプスーツ。

外出に使うのではなく、室内で使う。寝かしつけ用。

 

冬なので寒さ対策に夜はブランケットにくるんで授乳し、くるんだままベッドに寝かせていました。

新生児のうちはそれでよかったのですが、最近は足を動かしてブランケットを蹴飛ばしてしまい、寒いのか起きてしまう。

それで起きちゃって泣かれるのは辛い。。ママは眠いよ。。


そこで夜は授乳の前にこのジャンプスーツを着せるようになりました。

授乳後そのままベッドに置くと3時間くらい寝てくれる。調子が良ければ4時間。昼間は2時間しかもたないのに。

暖かいのが眠気を誘うのかな。

そのまま朝までジャンプスーツ着用。

こんなに寝てくれるなんてジャンプスーツってほんと便利~♪

昼間は暖かいリビングにいるので、着せると暑すぎるかなと思って着せていません。一日中着てると蒸れそうですしね。


私が使用しているのはUNIQLOのウォームパデットオールインワンというジャンプスーツ。

f:id:non-yuru-diary:20190118180013j:image

 

ジャンプスーツってフリーサイズで分厚いものが多い。

けどこれは60,70,80のサイズに分かれていて、子供の成長に合ったサイズを着せてあげられるのが良い。

そして分厚すぎると寝苦しくなりそうだけど、これは軽くてちょうど良い厚さ。

しかも着せたらクマのぬいぐるみみたいで可愛い!

良い買い物をした~と満足してます♪

 

 

続いて良かったものと思うもの。

それはおしゃぶり。


たまに授乳後すぐ寝ない時があります。

夜中に授乳した後ベッドに寝かせてしばらくすると「グフ、ガフ、フゴ、キュー」と不思議な音がする。

何の音?

1人目の時も不思議に思ったなぁと懐かしくなりながらベッドを見ると。

犯人はこの子。

どういう加減でこんな音を立てるのか、2人目でも不思議なまま。

まぁ寝てないってことですね。

というか目がランランとしてる⁉︎


思い返せば1人目の時はここからが長かった。。

キラキラした目でキャッキャ手足をバタつかせ遊んでアピール。相手をしないと泣く。抱っこで寝かしつけようとしても3,4時間は寝なかった。。


のに!

この子はおしゃぶりをくわえさせると数秒後には半目。

1分後には「チュッ、チュッ、スー、スー」。

おやすみなさい。

おしゃぶりって魔法のアイテム!!


1人目の妊娠中、市がやってる妊婦教室に通ってました。

そこで「昔はおしゃぶりがよく使われていましたが、今は使うと歯並びが悪くなると言われてるので、使うならよく考えてから使ってください」と言われました。

「使わない方が良い」というニュアンスに聞こえたので、使わず。

気付けば上の子は指しゃぶりをし始めました。

本当に寝てくれない子でしたが、指しゃぶりをしていれば何とか寝てくれるようになったのでやめさせることはしませんでした。


その結果3歳3ヶ月の今も眠い時、不安な時、テレビを見ている時などに指しゃぶりをします。吸いだこができるくらいしょっちゅう。

そして歯並びが悪くなってます。

結局歯並び悪くなってるやん!!


やめさせようとして寝る前に市販されている指しゃぶりをやめさせる薬を指に塗ったりしましたが、ギャン泣きで寝てくれなくて断念。

まだしもおしゃぶりの方が指しゃぶりよりはやめさせやすそう。。

そんなことなら初めからおしゃぶり使っときゃよかったーー!!

と思ったので2人目は最初からおしゃぶりを使用しました。

こんな便利なら1人目から使っときゃよかったと悔やまれます(泣)


私が使っているのはフィリップスのおしゃぶり 0-3ヶ月用。ピンクとパープルの2個セットのものです。

新生児から使えて、色も可愛いです。

シンプルな作りなので手入れも簡単。

友達に教えてもらったもので、病院でも使われているそうです。

他の商品と比較したことがありませんが、娘はこれをよく吸ってくれるので本当に助かっています。

f:id:non-yuru-diary:20190118180206j:image