のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後2ヶ月】次女の成長記録《天使のほほえみ期》

最近よくハンドリガードをしています。

お正月を過ぎたあたりから時々自分の手を見ることがあったのですが、この1週間は気が付けば自分の手をじっと眺めてる。

不思議そうな顔。

「しげしげ」って音が聞こえてきそうなくらい、じっと見てる。


そして指をしゃぶるようになりました。

グーにした手をしゃぶることはこれまでにもちょこちょこあったのですが、最近は指をしゃぶってます。

長女と同じく左手の人差し指。

これは成長過程だから気にしなくていいはず。

とは思うものの、今長女の指しゃぶりをやめさせるのに四苦八苦しているだけに心配になります。

このまま指しゃぶりが定着したらどうしよう。。

歯並びが悪くなったらどうしよう。。

ソワソワしながら見守ってます。

。。。

いや、嘘です。正直に告白すると長い時間指しゃぶりをしているのを見ると、口から指を抜いておしゃぶりを入れちゃってます。

心配すぎてつい。。


首がだいぶすわってきました。

うつ伏せにさせると首を持ち上げます。

1分くらいはフラフラしながらも首を上げてます。

なので縦抱きが増えました。

本人も縦抱きが好きなようで、あやす時縦抱きの方が泣き止みます。

縦抱きにしてもクタッと私にもたれかかるのではなく、首を反り返らせる。自立しようとする。でもまだフラフラ。

来月くらいには首がすわるかな。


寝返りの前兆みたいに上身体をひねる仕草もし始めました。

もう寝返りをする時期だっけ?

覚えてないなぁ。

ここからが長かったような、というぼんやりとした記憶だけ。

長女の時は月齢ごとの成長過程をよく検索したりしていたのですが、今回は全然調べてない。あまり気にならない。

元気なら大丈夫~って、ゆるーい育児をやってます。


足の動きが激しくなってきました。

バウンサーに乗せると激しく足を動かして長時間ユッサユッサ揺らしてます。

これがいい運動になるのか長女の同時期ほどムッチムチではない気がします。

いや、しっかり二重アゴで太ももにはお肉の線が入ってますが。

うーん、気のせいか。

やっぱりムチムチでした(笑)

とにかく。よく足をバタバタ動かしてます。

入浴はキッチンのシンクにベビーバスを置いて行っているのですが、身体を洗う時もバタバタ、バシャバシャ。

キッチン水浸し。私も水浸し。

何かうれしそうに見える。

ちょっとドヤ顔なのが可愛いんだけど、キッチン水浸しは困る。

そろそろこのやり方も変えなきゃいけないかなぁ、と考え中です。


あとは。

ますます笑顔が増えました。

こちらが微笑みかけると、笑顔を返してくれる。

ほんと天使。

2人目は目に入れても痛くないってこのことか!って思います。

可愛すぎてとろけます。

でも長女の前ではそれを見せないように気をつけてます。

気をつけてはいますが、やっぱり何か感じ取っちゃうんだろうな。

授乳中に長女が次女にのしかかることが多いです。

もちろん長女も可愛いのですが、この無垢な笑顔は別格!

今だけの特別な笑顔。

はぁ~、可愛い。

ただただ可愛いです。