のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

1ヶ月健診

先週末に娘の1ヶ月健診に行ってきました。

全部順調で全く問題なし。

よかった~☺️

先週までは上の子の風邪をもらって、鼻が詰まってブヒブヒ言い、くしゃみをすると両鼻から鼻水が出て、両目から目ヤニが出て、ひどい咳をして、ついには声が枯れて泣いても声が出ない、、、という本当にかわいそうな状態でした😭

赤ちゃんってママの免疫で生後半年まで風邪をひかないと思ってたのに。。

特に咳がひどくて、痰がからんでるのか吐くんじゃないかというくらい激しく咳き込んでいました。

夜中にこの咳をさせれると「息が止まるんじゃないの⁉️」とすごく心配になり、起きて息をしているのを確認しないと落ち着いて寝られませんでした。

健診の時点ではまだたまに激しい咳をしていたので先生に「激しく咳き込むことがあるのが心配です。」と相談すると、「熱が出ていなければ大丈夫です。」の一言。

そんなものなんですね。

とにかく一安心💨


今日は私の1ヶ月健診に行ってきました。

こちらも問題なしで一安心☺️

「何か気になることはありませんか。」と聞かれ、お通じの窮状を訴えました。

トイレに行くのが毎回苦痛で、血まみれになる、これは肛門科に行くべきですか、もしかして手術も必要ですか⁉️と切羽詰まって質問すると、「産後よくあることです。その状態が半年も続くようであればその可能性も出てくるでしょうが、今はまだ大丈夫です。薬を出しましょう。」と。

これが半年も続いたら地獄です。

早く薬が効いてくれますように。。