のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

産後1ヶ月半の体調

産後ずっと苦しめられていた便秘と痔が魔法みたいに治りました😳

薬の力って本当にすごい‼️

1ヶ月健診で病院で処方してもらった薬は

•マグミット錠250mg

強力ポステリザン(軟膏)

1つ目の薬は便を出しやすくするもの。

2つ目の薬は出血、痛み、はれなどの症状をやわらげるもの。

薬を使い始めて2,3日で効果を実感✨

1週間で完治✨✨

あぁ、痛みのない日常って幸せ❗️

効果的な薬が開発されている現代に生まれててよかったー❗️

大げさかもしれないけど、本当に本当に辛かったんです😭

特に産後4週目は地獄だった。。

それがこんなに早く治るなんて😳

よかった~~~✨✨✨


体調は大分元に戻ってきました。

悪露もほぼなくなり、会陰切開の傷跡が盛り上がっていたのも落ち着きました。

まだ疲れやすいですが、普段の買い物くらいはできます。

ただ体重は5キロ増のまま😭

お腹はブヨブヨのまま😱

2人目は産後の体重が落ちにくいと聞くので、心配。。

ですがこんな悩みは大きな問題じゃない。

あの痛みがないってだけで充分❗️贅沢は言えません。

って何でも前向きに考えられます😄本当に治ってよかった~🎶

ダイエットのために今度ヨガかピラティスでも始めてみようかな💡


あとは。

乾燥がずっとひどいままです😭

足には湿疹ができて、唇と手が荒れ放題。特に手荒れがひどい。

手は指先から皮膚が割れて、節のいたる所がパックリ割れ、全体がガサガサで痛い😱

授乳で水分が持っていかれてるからでしょうね💦

1ヶ月健診で手荒れについても先生に相談したのですが、「それは皮膚科に行ってください」と言われてしまいました😢

産科の先生では判断しにくいのでしょうか。

落ち着いたら皮膚科に行こうと思いつつ、まだ耐えられる痛みだから伸ばし伸ばしになってます💦

でも痛いのは痛い😣

早く病院に行こうっと💦