のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後4ヶ月】次女の成長記録《祝!寝返り》

先月ついに寝返りをしました。

それが2/27のことだから、あれから早1ヶ月。

上の子が体調を崩して10日間寝込み、その後バタバタしすぎて更新できてませんでした。

慌ててこの1ヶ月の成長記録をまとめて更新。


初めての寝返りは母が目撃。

私は上の子とお風呂中でした。

ジタバタ動いて高さ5cmくらいのマットから落ちた時にキレイにクルンと回ったそう。

母に「寝返りしたよ!」と言われても、いやいや、それはマットから落ちただけだから~と笑っていました。

が、翌日。

朝、うんしょうんしょ、身体を反っているのを見てもいつも通りのことと気にせず洗濯物を干しにベランダに出て、戻ってふと見たらうつ伏せになってる!

え?できた⁉︎

しまった、見逃した!

もう一回仰向けにしてスマホをスタンバイ。

身体を一生懸命ひねってるのを見守ること5分。

うんしょうんしょ。

手が抜けたら回れるのにってところまで来て、えしょえしょジタバタ。

最後に手が抜けてクルリン。

できた!

3ヶ月3週間、寝返り記念日!!

即主人にLINEしました。

寝返りは成長をはっきり感じられるうれしい出来事。

と、同時にますます目が離せなくなりますね。

その後も何回かうんしょうんしょやってコツを掴んだのか、仰向けにすると必ずうつ伏せになるようになりました。

そして戻れず泣く。

→仰向けにする。

→うんしょうんしょ、うつ伏せになる。

→泣く。

のエンドレス。

ハイローチェアはベルトをしなきゃいけなくなって乗せるのがめんどくさくなり、バウンサーが定位置になりました。

そういえばこんな時期があったな~、と懐かしくなります。


手で掴む力が強くなってきました。

おもちゃを掴んであそべるようになりました。

持ち手が細いガラガラやオーボールを振って、口に入れて、しげしげ観察。

抱っこされる時は抱っこしてくれる人の服を掴んで落ちまいとします。

その姿が何とも可愛い。

私は髪が長いのでよく髪を掴まれ、イタタとなりますが。

上の子はわざと自分の頭を近付けて引っ張られて、「ママー、みーちゃんがひっぱったの」と痛そうに訴えてきます。

悪知恵が働くようになりました(笑)


相変わらずお姉ちゃん大好きなのですが、これまでは近付くと無条件に子犬のように喜んでいたのが、最近はちょっと警戒しているように見えます。

以前は押しつぶされても喜んでいたのが、最近はすぐ泣いて「助けて」と目で訴えるように。

やっと気付いたか(笑)


声をあげて笑うことが増えました。

手遊び歌でこしょこしょしたり、上の子がふざけてるのを見るとケラケラケラ。

これまた可愛い。

どんどん可愛い表情が増えてます。


髪は相変わらず伸びず。

ちょっと前の写真を比較すると、少しは濃くなったかな?と言う程度。

上の子のように髪をくくれるのはいつになるのやら。

男の子に間違われることが多いです。

ピンクの服を着て、リボンのヘアバンドをしていても「女の子??」と聞かれます。


授乳間隔も相変わらず昼間2時間半~3時間で、夜中少し伸びて3時間。

なかなか伸びないなぁ。

一回の授乳でググッと飲んで間隔を伸ばしたいのですが、お腹いっぱいになるのかおっぱいの出が悪くなるのか、下で押し出したり遊び飲みを始める。

もしくは飲みながら寝ちゃう。

気付けば離乳食の時期が迫ってて驚きます。

上の子の時は張り切ってきっかり5ヶ月で始めたけど、めんどくさいから出来るだけ先延ばししたい。

でも食べることに興味があるのか、皆が食べてるのを見て口をモグモグ動かす。

うーん、これはそろそろ始めるタイミングなのかな。

悩ましい。。

けど、まだ先でいっか(笑)


最近体内時計ができてきたのか、夜7時から8時の間に寝て朝6時くらいに起きます。

夜7時くらいに寝てくれるとそこから上の子との2人時間ができてありがたい。

ただ上の子の寝かしつけの時間に空腹で起きてしまう、もしくは上の子が騒がしくして起きてしまう。

そこから2人同時の寝かしつけが大変。

どうにかできないか考え中です。

そして朝6時起きは辛い。

何とかもう一回寝かそうとするもそうこうするうちに上の子の起きる時間になってしまう。

まだまだ睡眠不足の日々が続きます。