のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後1ヶ月、3歳3ヶ月】成長記録

あぁ、何してないのに今日も一日終わった。。

最近毎日そんな感じです。

朝赤ちゃんの泣き声で起きておっぱい、朝ごはんを食べて上の子をなだめすかして保育園に送り出しておっぱい、ちょっと用事しておっぱい、お昼ご飯食べておっぱい、またちょっと用事しておっぱい、一緒に寝てしまっておっぱい、もう上の子が帰ってくる時間になってる💦

気が付けば一日が終わってる。

今はまだ実家にいるので何とかなってるけど、これが家に帰ったらどうなることやら。。


覚えているうちに子供の成長(トラブルを含む)を記録。

 


《下の子の成長》

プクプクと太り、顔はまん丸、しっかり二重アゴ

よく飲み、よく寝てくれます。

授乳は基本2、3時間毎、ずっと抱っこしていればずっと寝てくれて4時間くらいもつ、という感じです。


•夜泣き

上の子と違い「背中スイッチ」がない、かもしれない。

「背中スイッチ」。ご存知の方も多いと思いますが、寝かしつけた赤ちゃんを布団やベッドに下ろすと起きてしまう現象(ざっくり😅)。

上の子は背中スイッチ入りまくりでした。

おっぱいを飲んでスヤスヤ眠ったと思ってもベビーベッドに寝かすと必ずと言っていいほど目を覚ます。

なので夜中ずっと揺らし続けて全然寝れずに朝を迎えたこともありました。

それが下の子は夜中おっぱい後にベッドに寝かすとそのまま寝てくれる❗️

なんてありがたい❗️❗️

ただ背中スイッチの問題だけではない可能性はあります。

お腹いっぱいで気持ち良く寝てるところをベッドの冷たいシーツに置かれると大人だって目が覚めちゃうよね💡

ということで今回はブランケットにくるんで授乳し、そのくるんだままの状態でベッドに寝かせるようにしています。

これならぬくぬく暖かいまま寝続けられる。

背中スイッチがなかったのかこの工夫が効いたのかは分かりませんが、とにかく寝てくれると産後の辛さが全然違う‼️

本当によかった~☺️

いや、まだ気は抜けませんが💦


•便秘

便秘気味で基本1日1回、たまに2日に1回しか出ないことがあります。

一日分を溜め込むので出る時はオムツがウンチまみれ。

さらにオムツ替え中に発射、ウンチビームが直線で飛んでくる😱ウンチってこんな勢いあるものなの⁉️

さらにさらにおしっこまでしてくれるのでオムツは洪水状態。よくダムが決壊して服を黄色く染めてくれます😭

オムツを外されると気持ちいいんでしょうね。

いっぱい出てよかったね、と思うものの黄色く汚れた自分の服と子供の服、ブランケットを見てため息が出ます💨

ウンチのオムツ替えは相当な覚悟が必要です😑


•乳児湿疹

生後3週間で顔や首元に乳児湿疹が出始めましたが、上の子の時に学んだ「しっかり洗い、しっかり保湿」を徹底したのが良かったのか、それほどひどくならずに1週間ほどで治りました。

うちで使ったのはミノンのベビー全身シャンプー泡タイプとママ&キッズのベビーミルキーローション。

ミノンのベビーシャンプーは上の子が乳児湿疹出た時に友達にオススメされて使い始めてからずっと愛用。

人にも勧めまくってます。


•まとめ

1人目の時は小さなことでも不安になって調べまくっていましたが、2人目は全部が適当。

「まぁ何とでもなるよね。」というスタンス。

気持ちの余裕があるせいか、下の子が可愛くて仕方ないです😊

上の子があっという間に成長してしまったので、今しかないこの赤ちゃんの時期をできるだけ楽しみたいと惜しむ気持ちがあるから余計かもしれません。

あぁ本当に可愛い✨✨

 


《上の子の成長》

『成長』というか『後退からの一歩前進』。


•イヤイヤ

相変わらず親の言いつけを無視したり「イヤ」と言うことが多いですが、「わかった」と言うことも少しずつ増えてきました。

全然言うことを聞かない時は「そんな悪い子にはデザートないよ」とか「お利口にしてたらイチゴあげるよ」とか物で釣ることも多いですが😅

それで言うことを聞くだけ一歩前進。

退院した直後は気に入らないことはギャン泣き、全部「いや❗️」「だめ❗️」で全く意思疎通が図れませんでした😭

まぁイライラさせられることがまだまだ多いですけどね。

例えば。

この間出かける前に準備した服を着せようとすると「これ可愛くない」と言って着ない。

「買って」とせがまれて買った服なのに。

代替案も全て拒否。

結局自分でセレクトしてピンクオンピンクオンピンクの真っピンク。しかも真冬なのにすごく薄着。さらにその上にティアラ装着。

急いでいる時にこんな格好😱

私がさせたんじゃない😭

幼児『あるある』だけど、本当に「自分で服を選びました。」って子供に貼り紙をしたくなる😣

夫や母が服を着せると素直に何でも着るのに。私の時だけこんなの。それがまたイライラしてしまう。はぁ😩


•妹のお世話

よく「みーちゃん大好き」と言って妹をギュッと抱きしめて(見ようによっては押しつぶして)います。

これがママは本当にうれしい☺️

仲良し姉妹にすごく憧れます✨✨

独占欲の強い娘。下の子が産まれると妹にパパとママを取られたと思って嫌いになるんじゃないかと心配していました。

退院してしばらくはたまに「みーちゃん、いや」と言うこともありましたが、ここのところずっと毎日「みーちゃん大好き」と言っています。

お世話もしてくれます。

よくおしゃぶりを口に突っ込んでくれます。泣き止むのがおもしろいらしい😅

ギュウギュウ押し込むのでハラハラするのですが、下の子は泣きもせず、親がやるよりもしっかり吸い付いたりします。

夜上の子の寝かしつけにスマホでオルゴールの音楽を流すのですが、それを真似ておもちゃのアンパンマンスマホを下の子の枕元に置いてアンパンマンマーチを流してトントンしてくれます。

面倒見てるつもりなのが可愛いと微笑ましく見ていると、それで下の子が寝そうになってる⁉️このにぎやかなアンパンマンマーチで寝るの⁉️とびっくり😳

あと、下の子が泣いていると上の子がお医者さんごっこのおもちゃセットを持ってきて、聴診器を当てたり、体温を測ったり、注射をしたりとリアルポポちゃん状態に🤣

黙って見ていると、これまた下の子が寝そうになってる⁉️こんなにやかましく、しかもごちゃごちゃ触られてるのに、泣き止んで、しかも寝ちゃうの⁉️とこれまたびっくり😳

妹もお姉ちゃんが大好きなようです😊💕


•まとめ

イライラしてしまうことも多いですが、毎日「ママ大好き」と言ってキスをしてくれて、全身で好きを表現してくれます。とても可愛いです😊

よく『魔の2歳、悪魔の3歳』と言いますが、実際には『悪魔と天使の3歳』。

上の子も自分で感情のコントロールができなくてもどかしく思っているのかもしれません。

甘えたい。けど思うように甘えられない。からわざと怒られるようなことをする。気を引きたい。

できるだけイライラしないようにしたいのですが。。なかなか😭

今日こそ叱らずに一日を終えたい。

いつそんな日が戻ってくるのやら。。