のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

産後1ヶ月の体重、体調

産後心配だったのが体重がちゃんと戻るかということ。

すぐには戻らないだろうと予測はしてたけど、やっぱりなかなか戻らない💦

妊娠前に48.8kgだったのが、出産前は62.4kgまで増えてしまってトータル13.6kg増。(目標の10kg以内は達成できず助産師さんにきつくきつく叱られました😢)

 

そして産後。

11/6に出産した後はこんな推移↓

11/9 58.2kg 

11/13 56.4kg

11/15 55.6kg

11/17 55.3kg

11/21 54.5kg

11/24 54.9kg

11/27 54.9kg

現在妊娠前から約5kg増。

産後2週目まではどんなに食べてもちゃんと減ってたのに、減らなくなった😱

確かにめちゃくちゃお腹が空くからめちゃくちゃ食べてます。

それでも授乳で減ると信じてたのに。

外出できるようになって動くようになったらちゃんと減りますように😣

 

産後1ヶ月の体調。

悪露が少量になりました。量も色も生理終わりぐらいの感じ。

お腹のぽっこりがマシになりました。まだぷよぷよで脂肪は残ってるけど😅

骨盤が戻ってきてるか分かりません。分からないけど、とにかくずっとトコちゃんベルトしてます。

そして。。

しっかり産後のマイナートラブルに悩まされています😭

 

ネットで『産後 マイナートラブル』で検索すると、よく出てくるのがこれ↓↓

•肌荒れ

•会陰切開の傷跡の痛み

•便秘

•マタニティーブルーズ

•胸が張る

•抜け毛

•肩こり


ほぼ全て当てはまる😣

肌荒れがすごくひどい。

手は赤切れだらけ。

足をかきむしって足全体に湿疹ができて傷だらけ。

 

会陰切開の傷跡は産後直後から3週目までひきつれがチクチク痛かったのが、今週から少し落ち着いてきたよう。

傷跡が盛り上がっていたのもマシになってきた気がする。

 

そして、そして。一番辛いのが便秘😭

これが本当に苦しい。。

出せないのもしんどいし、出す時もしんどい。

出す時、切れてる⁉️ってなる。

出産後入院中、会陰切開の傷跡が開くじゃないかと心配でいきめず便秘に苦しんだ時に看護師さんに相談すると、「大丈夫、会陰切開の傷跡はちょっとやそっとじゃ切れないから。」と言われたけど。。

これ、ちょっとやそっとじゃないって❗️

切れてますよね⁉️それとも痔??

もう何が何だか分からないけど、とにかく激痛😭😭


あと甘く見ていたのがマタニティーブルーズ。

楽天的な性格だから大丈夫と思ってたけど、来ました。

赤ちゃんを抱っこしていると本当に本当に幸せな気持ちになる。

のに。。時々すごくイライラしてしまう。

上の子の赤ちゃん返りに大らかな気持ちで接することができない。

そして突然悲しい気持ちになる。泣きたくなる。些細なことを悪く考えてしまう。

「このネガティブな考えは産後うつのせい。ホルモンのせい。寝不足のせい。そのうち落ち着くはず。」と自分に言い聞かせて乗り切っています。

そこまで深刻にならず、すぐ抜け出せるのですが、それでもしんどいです😭


出産は産んだ後も色々大変。

悩みが尽きません。

全部早く落ち着いてほしい💦