のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

産後6日目の後陣痛と寒気

昨日の夜後陣痛が来ました。

産後6日目、今さら来るの⁉️とびっくり。

昨日までは生理痛のような腰に来る重い感じや、授乳中にお腹がキューっとする軽い痛みがあっただけでした。

それが昨日の夜授乳後、12時くらいに突然お腹と腰に陣痛の半ばくらい(もがき苦しむピーク時程まではいかないけど、思わず声に出してうなってしまうくらい)の痛みが来ました。

陣痛は徐々に来るけど、これは一気に強い痛みが来る。痛みに対する耐性ができてないからものすごく痛く感じる。

波があって30秒毎に2分くらい続く痛みで、息をつく間もない。

一人で痛みに耐えていたら(両脇に子供はいましたが)どうにも辛くなってきて、親を呼んで痛み止めの薬をもらって飲んだら少し落ち着きました。


でもそれと同時に急な寒気が来て歯がガチガチ言い出して、本当にびっくりしました。

リアルに歯の根が合わないことってなかなか経験しないからすごく怖かったです。

結局10分くらいで治ったのですが、痛みもまだ残っていたので、歯がガチガチなりながら「寒いよー、痛いよー。」と辛がる私を見て、そばにいた母は救急車を呼ぼうか迷ったらしいです。

後でネットで調べると産後1週間から2週間でひどい寒気や震えが起こるのはよくあることらしいです。


昨日は出産前に予約していた美容院に行ってちょっと出歩いてしまったこと、授乳後に喉が渇いて冷たい麦茶をガブ飲みしてしまったこと等原因を考えて、猛省。

産後は本当に安静にすべきですね。そして冷やさないこと。

もう痛みが来ませんように。