のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

出産‼️(41週0日)

ついに陣痛が来た‼️

(細かく記録しているので、ここから長文になります💦)

 

4:00 腰にズーンとした痛み。ここ数日のキューっとした軽い痛みと違ってちゃんと痛い。

 

4:30 10分間隔で痛みが来たので夫を起こし、「陣痛が来たかも」と相談。少し様子を見ることにする。5分間隔になる。

 

4:50 病院と実家に電話。入院準備に取り掛かる。子供が起きてしまったので、あやしながらゆっくり準備。

陣痛が来ると思わずしゃがみ込むくらいの痛み、だけど合間はまだ余裕あり。

 

5:30 親に来てもらって子供を預ける。体力勝負なのでしっかり朝食を食べる。

 

6:00 車で病院へ。

 

6:30 助産師さんの内診。まだ子宮口の開きは3cm後半だけど大分柔らかい。

陣痛室へ。モニターを付けてもらって、ウトウトしながら陣痛に耐える。痛みも強くなり、脂汗をかくくらい。

強い痛みと弱い痛みがあり、間隔も10分くらいに開いたり3分くらいに縮んだりまばら。

「細い息を長く吐くことに集中してください」と言われて、「フーーー」と吐くことを繰り返す。

痛みが来る度夫に腰をさすってもらう。温かい手でさすってもらうと気持ちが落ち着いて痛みが和らぐ気がする。

 

7:30 先生の内診。開きは4cm、さらに柔らかくなってる。そのまま続けて陣痛室でじっと痛みに耐える。

痛みはジワジワ来て「そろそろ波が来るかも」→「来た!」→手すりにしがみついて、歯をくいしばりたいのをこらえて息を吐いて耐える→「痛みが引いてきたかな」というのを、短ければ30秒間、長ければ2,3分間繰り返す。

つい目を瞑りたくなるけど「できれば目を開けるように」と言われたので、必死にカーテンの模様を見つめて目を開ける。

 

8:30 痛みが本格化してくる。あまりの痛みに泣きそうになるけど、上の子が「ママ大好き!」って言ってる姿を思い浮かべて「これが2人になるんだ!」と自分を鼓舞する。

朝ごはん来たので陣痛の合間に完食。

助産師さんが時々内診してくれる。子宮口も順調に開いているよう。

「お尻にグッと来る痛みがあったらナースコールしてください。」と言われる。痛みがお尻にグッときてる気はするけど、どの程度のグッとくる感じで呼べばいいか分からず様子見。

 

9:30 破水。陣痛の痛みに耐えて息を吐いてるとお尻にグッと来る大きな痛みと共に「何か出た」という感覚。破水??出血??助産師さんを呼んで確認してもらうと、上の方が破水しているけどまだ下の方は膜が張ってるとのこと。子宮口はさらに開いてて順調。

そろそろ分娩室へ行く準備すると言われる。

分娩室へ行く前に助産師さんについて来てもらってトイレへ行く。「いきまないようにね。」と念押しされる。

 

10:00 子宮口6cm。分娩室へ歩いて行く。分娩台で引き続き同じように痛みに耐える。

 

10:30 痛みはどんどん大きく、間隔は短くなり、子宮口8cm。

「赤ちゃんの向きが良くないから向きを変えるために四つん這いになってください。」と言われる。大きなクッションにガバッともたれながら四つん這いになって痛みに耐える。陣痛の合間に腰をユラユラさせてとの指示。

ものすごい大きな痛みとまだマシな痛みを繰り返すので、まだマシな痛みの後にユラユラ。大きな痛みの後は疲労感が大きくて動けない。

これまで順調だったから赤ちゃんの体勢もすぐ変わるかなと思ったけど、ここからが長かった。1時間くらいこの状態。

途中確認してもらうも子宮口の開きは変わらず、赤ちゃんの体勢はちょっとずつ変わってきてるけどまだ十分じゃないと言われ、絶望的な気持ちになる。

痛みはピークで「今すぐ出したい!」という衝動があり、ジタバタもがいて耐える。思わずうなり声が出る。周りに置いてある備品や薬品の文字を一文字ずつ必死に読んで気を紛らわす。

その間に何回も股から何か出る感覚。子宮の下の方でも破水したよう。

ずっと夫に腰をさすってもらって、助産師さんにお尻の穴をグッと押さえてもらって耐え続ける。押さえてもらわないともう出ちゃいそう。

 

11:20 「完全に正しい体勢にはなってないけど、この位置まで来れば経産婦さんならいきめばちゃんと出てくるだろう。」とのことで、やっといきんで良いという指示。

「試しにいきんでみて。」と言われて、「いきむ」ってどうするんだっけと思いながら「出したい」という衝動が来た時に下半身に力を入れると「いい感じです。このままいきます!」と言われ、バタバタと先生や他の助産師さん達が来る。

 

いざ出産って意識すると陣痛が少し遠のく。「深呼吸してください。」と言われ、深呼吸を2,3回するとじわじわ陣痛が来る感じがする。

陣痛が来ていきむと何かが押し出されてくる感覚がある。ちゃんと赤ちゃんが出てきてるらしい。「頭見えました!」「次いきむ時に入口を切って広げますね。」と言われる。「もうこうなったら何でもいいからやってください!」と思うも頷くので精一杯。

次の陣痛でさらにいきむ。次は何かが股にはさまってる感覚に。「赤ちゃんがはさまってるの?こんなとこにはさまって大丈夫?苦しくない?」と心配になる。先生がチョキっと切った気がするけど痛みはあまり感じない。

次の陣痛でまたいきむとすぐ「赤ちゃん出ました!いきまず息を吐いてください!」と言われる。

下の方を見ると助産師さんが赤ちゃんを取り出してるのか何かひねるような動きをした後すぐ、赤ちゃんが見えた!泣いた!やっと終わったー!!

 

11:32 体重3175g,身長50.5cmの元気な女の子誕生。

 

その後先生が切れたところをチクチク縫ってくれる。地味に痛い。麻酔をしてくれてるけど、それでも時々注射された時のようなチクッとした痛みが何回か。そしてお腹がキューっとする痛み、たぶん子宮が収縮する痛みがある。

そういえば産後はこんな痛みがあったなぁと思い出す。

 

処置が終わってやっと初抱っこ。可愛くて愛おしくて幸せをしみじみ感じる。

「上の子そっくり!」「だけどお顔まん丸。」と夫と笑い合う。

赤ちゃん、産まれてきてくれてありがとう✨

そして7時間半つきっきりで腰をさすり励まし続けてくれた旦那様に感謝✨お疲れ様でした😊