のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

娘(3歳1ヶ月)の口癖

最近娘は何かあると「ママ、うんち~。パパ、おしっこ~。」と言います。少し前までは怒られると「ママ、バイキンマン!」と言っていたのですが。今回の口癖は怒られた時や不機嫌な時だけでなく、機嫌の良い時でも事あるごとに出てきます。

この歳の子にはよくあることなんですかね?

保育園で流行ってるのかな?

これに反応すると喜んで余計に言うようになる気がして最初はスルーしてました。

でもあまりにしょっちゅう言うようになり、食事中も外出時でも言うのでどうしたものか悩み中。

今日は試しに「そんなこと言われたらママ悲しいな。」と伝えてみました。

これで正しいのか分からないけど、このままでも良くない気がする。

育児ってそんなことばかりな気がします💦


ちなみにオムツ発言はあの一度きりでそれ以来普通にパンツを履いてくれています。

昨日はハイローチェア をリビングに出してみました。それを見た娘は「これのんちゃんの赤ちゃんの?のんちゃんこれで寝たいー。」と言うので、「違うよ。これは赤ちゃんのよ。」と言うと、何かを考えた様子でしたがそれ以上駄々をこねることもありませんでした。

今朝ハイローチェア を見て、また「これのんちゃんの赤ちゃんの?」と一度聞きましたが、「違うね。」と言うとそれっきり特に何も言いませんでした。

娘も少しずつ理解しているようで、でもなかなか受け入れられないようで、見ていてかわいそうになります😢