のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

あと1週間(39週0日) 入院準備

ついにあと1週間となりました。

お腹がキューっと痛くなる度に「陣痛か⁉️」とドキドキします。


ほんとにいよいよなので、入院準備の最終チェックを。

《入院用》

母子手帳ケース(診察券、必要書類入り)

印鑑

健康保険証

下着2セットずつ

産褥ショーツ2枚

産褥パッド5枚

母乳パッド10枚

パジャマ(前開きのもの)2枚

骨盤ベルト

洗面用具

基礎化粧品

バスタオル大2枚、小2枚

箸、スプーン、コップ

ペットボトル用ストロー

ペットボトル

軽食

筆記用具

履きやすい靴

靴下

コンタクトレンズ

メガネ

化粧品←直前に入れる

携帯の充電器←直前に入れる


《入院中》

授乳クッション

円座クッション

授乳ケープ


《退院用》

赤ちゃんの肌着(短肌着1枚、コンビ肌着1枚)

ベビーウェア

ガーゼハンカチ

おくるみ

抱っこ紐(新生児から使えるもの)

自分の服


さらに産後実家に里帰りするので、実家で使うものも要チェック。

《実家用》

追加の下着(普通のショーツなど)

服5日分くらい

長女の保育園用の服2,3日分

長女のパジャマ、下着

肌着(短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着3枚)

ツーウェイオール3枚

哺乳瓶

粉ミルク

オムツ

おしりふきシート

母乳パッド

ハイローチェア 

ベビーバス

おしゃぶり

長女のプレゼント


最後の「長女のプレゼント」というのは夫が職場で聞いてきた上の子の赤ちゃん返り対策です。

親戚や友達が赤ちゃんに会いに来てくれた時にすぐ「赤ちゃん可愛いー‼️」と赤ちゃんばかりに注目がいくと上の子がすねちゃうらしいです。

まずは上の子に「お姉ちゃん(お兄ちゃん)になっておめでとう‼️」を伝えてもらうこと。

そして出産祝いのプレゼントは下の子用ではなく、上の子用に準備してもらうのが良いらしいです。

上の子に「お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったらうれしいことがたくさんあるよ✨」ということを分かってもらうため。

とは言っても「出産祝いは上の子用に買ってね。」と言われても「??」となるだろうし、3歳児の好みなんて個人差が激しくて何を買ったらいいか分からないだろうな。

ということで自分でプレゼントを購入して、会いに来てくれた人にはその時事情を説明して長女に渡してもらうことにしました。


これで大丈夫かな?

まぁ足りなければ後で夫か両親に持って来てもらえばいいだけのこと。

あとは気持ちの準備ということで💡

当分できなくなってしまうことを今のうちにやっておこう❗️

1人でEggs’n Thingsのパンケーキ😋

また太って先生に怒られそうだけど、産まれる前に食べておきたかった‼️

大満足です😁👍

その分頑張って歩きます💦