のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後半年】次女の成長記録《ずり這い》

ハーフバースデーを迎えました。

2人目はただただ可愛くて仕方がなくて、成長をゆっくり見ていたいのですが、気が付けばあっという間に成長していてびっくりします。

最近ずり這いらしきものをします。

2週間前あたりから足を大開脚して上手に方向転換するようになっていたのですが、先週から目を離すと大分移動している❗️と思うことが増え、昨日は短時間のうちに目的のおもちゃまでズリズリ近づくようなっていました。

そして長女のおもちゃを片っ端から口に入れます。

たくさん次女用のおもちゃも置いているのですが、それより長女のリカちゃん人形や工作が良いみたいです。

ますます目が離せなくなります。


長女と違い髪の毛の薄い次女はよく男の子に間違われます。

今日もお店の人に「男の子ですか?」と聞かれました。

「男の子…?」というためらいの口調ではなく、ほぼ男の子と確信した口調で聞かれました。

ピンクの服を着ていたのに。。

やっぱり髪がないと女の子に見えないようです。

いつ髪がくくれるくらい伸びるかな。


10日間という大型連休のGWですっかり次女の体内時計のリズムが狂い、寝るのが遅くなってしまいました。

GW前は7時くらいに寝ていたのに、この1週間は10時くらいになっています。

早く元に戻さなきゃ。

そのせいか夜中ぐずることが増えました。

授乳後ベッドに寝かせると起きてしまう。

まさか今になって背中スイッチ⁉️

それだけは避けたいのですが。。

ベビーベッドに着地できず抱っこのまま寝る、もしくは授乳したまま一緒に寝てしまうことが増え、身体がしんどいです。

6.5kg。軽いようで、抱っこし続けるには重い。

疲れが取れない日々が続いています。