のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

【生後3ヶ月】次女の成長記録《寝ハゲ期》

あっという間に生後100日を迎えました。

ふにゃふにゃの赤ちゃんがぷくぷくムチムチの赤ちゃんになりました。

ほんと子供の成長は早いですね。

 

ほぼ首が座りました。

うつ伏せでも結構長い間顔を持ち上げてます。

縦抱きにしても安定していて首がフラフラしません。

抱っこしやすくなりました。


相変わらずずっとハンドリガードをしています。

でもグーではなく、パーで指を動かしてそれをじっと見るようになりました。

本当に不思議そうに見てます。

その姿がまた可愛い。


そして手だけではなく色んなものを観察するようになりました。

人の顔を観察したり、動くものを目で追ったり。

先月までは興味を示さなかった「くまのプーさん6WAYジムにへんしんメリー」が活躍し始めました。

バウンサーに乗せて、メリーを動かしてるとしばらくご機嫌でいてくれます。

長時間はもちませんが、洗い物をする、洗濯物を干すといったちょこっと家事をする時に役に立ちます。

 

あとは。
声を出すようになりました。

「あー」「うー」「うぁあー」という喃語

おしゃべりしているようで可愛いです。

そして笑う時にも声をあげるようになりました。

姉妹でにぎやかにおしゃべりする日も近そうです。


授乳間隔はまだ短くて、2時間半ごと。

3時間はもたない。

たっぷりおっぱいを飲んでもらって授乳間隔を開けたいのですが、満足すると飲むのを拒否。下で乳首を押し出します。

無理やり入れても舌を出して、もう飲まない。

けっこう頑固ちゃんかも。

夜中はたまに3時間空くこともありますが、基本は3時間を切る。

飲みながら寝ちゃうから十分に飲めてないことも原因かな。

まだまだ眠い日々が続きそうです。


おしっこを溜めるようになりました。

授乳前にオムツを確認するようにしているのですが、濡れていないことがあります。

抱っこしてる間はたいてい濡れていない。

夜中の1回目の授乳前もたいてい濡れてない。

下手すると2回目前も濡れてない時があります。

5時間もおしっこしてない⁉︎

この時期の赤ちゃんってこんなにおしっこしないものだっけ?

まぁ一回のおしっこの量は多いから大丈夫なのかな。


そして。

ハゲました。

後頭部ハゲ。

「寝ハゲ」って言うんですかね。

やっぱりハゲますよね~。

次女は髪が薄いのですが、さらに髪が少なくなりました。

ネンネちゃんの今だけ起きる可愛い現象。

1人目の時は気になっちゃったけど、2人目になるとこれも可愛く感じます。

「可愛い」というか「愛おしい」というか。

「今だけ」の特徴全てが愛おしいです。