のんゆる育児日記

のんびり気ままに更新、ゆるゆる子育て日記

あと9日(38週5日) おしるし⁉️

2人目は早く産まれると聞くのでソワソワしていますが、まだ何の兆候もありません。

先週の方が足の付け根が度々痛くなったり、夜中に目が覚めて空腹で寝付けなかったりと兆候が多かった気がします💡

 

ただ、長女(3歳1ヶ月)の様子がおかしい。

情緒不安定??これが兆候と言えば兆候かも。

•数ヶ月前から、自分でご飯食べられるのに「ママが食べさせて」、自分で着替えられるのに「ママが着せて」、自分でトイレできるのに「ママがパンツ脱がせて見てて」と言う。

•先週から、「赤ちゃんので飲む!」と言って赤ちゃん用の小さなマグで水を飲むようになった。

などなど、赤ちゃん返りのような様子は見られていたのですが、今日は何と言うか、夕方からとにかくグズグズ。

パパを突き飛ばして謝らない、「ごめんなさいは?」と言うと大号泣、泣き止まない。なかなか食卓につかず、大好きなうどんを見て「ちゅるちゅる食べない!」と駄々をこね、わざとご飯をボトボト落とす。食べ物で遊ぶ、「やめなさい」と言うとますます遊ぶ。

そして❗️お風呂を出た後にパンツを履かそうとすると、オムツケースからオムツを取り出し、「これのんちゃんの?赤ちゃんの?のんちゃんの?」と何度も聞くので、何と答えるべきか迷いつつ「のんちゃんが前に使ってたやつだね」と答えると「オムツ履く!」と。

😱😱😱

2ヶ月前にオムツは卒業し、それから失敗することもなく一度も履いてなかったのですが、ここに来てオムツ‼️分かりやすい赤ちゃん返り‼️

どうしたらいいんやろ💦分からない😣

分からないけど無理矢理パンツを履かせておねしょされるのは困ると思い、オムツを履くのを止めませんでした。

 

って赤ちゃん返りって下の子が産まれてから出るものだと思ってた😣まだ産まれてないやん❗️産まれたらどうなるの⁉️

と悶々としながらさっきトイレに行くと、ティッシュに直径1cm程度の血がかすれたような跡が付きました。

これはもしやおしるし⁉️さすがに少量すぎ⁉️

 

もうその後は「赤ちゃん返り」と「おしるし」を検索しまくりです。

ちなみに今月は25日が満月のようです。25日まであと4日。やっぱり月の満ち欠けって出産に関係するのかなぁ。

とにかくもうソワソワです💦